2009年10月期アニメ感想その1

いつもの評価ランク:A:視聴確定 B:数話程度チェック C:1話を見る程度 D:放送後に情報収集程度 E:視聴しない

けんぷファー最速:TBS(木) 25:29〜 CBC(木) 25:30〜

今期トップのこの作品。2話まで視聴済み。
この作品はまあいわゆる、ある日突然特殊な環境に置かれてよくわからないうちに敵と戦うことに、系の内容。
ストーリーは思ったよりキャラが個性的か。というのも、この特殊能力で戦ったりするわけですが、特殊能力発動時はさまざまな変化があり、主人公は男から女になり1話Aパートで主人公の仲間になった女の子「美嶋紅音」(CVほちゃ)は普段おとなしい性格が攻撃的で口が悪くなると。
その美嶋紅音の通常時が妄想癖があるような軽い変態キャラ。ほちゃはまた変態キャラ演じるのかと。
そして、女性キャラその2「三郷雫」。彼女は主人公の片思い相手で、今のところ能力系の話とは関係なさそう。だが主人公の戦いに巻き込まれ、変身後の女バージョンの主人公に助けられた事で恋するという展開。今作の百合要員。
2話までではもう一人、通う学校の生徒会長が敵として登場。
しかしこの作品、何のために戦うのかとか本人たちすら知らないんだよね。
このあたりは感情移入しにくいといった点ではマイナスか。


あとはこの作品は声優が豪華なのでそのあたりは言うことなし。
ただ声優ネタでメタメタな会話なんかもあるから、そういうパロディが好みじゃない層に評価が低いのはまあわかる。私は大好きです^^

「知らねぇだと!この田村ゆかり声が!!」(CV:ほちゃ)
「振り回すんじゃねぇ!この堀江由衣声が!!」(CVゆかりん

そして今期ゆかりんの声が聞けるのはけんぷファーだけ!*1

巷では評判は芳しくないようですが、まあ致命的に悪くはない。継続してもいいかなという感じ。
総合:B+→B まあまあ。



にゃんこい! TBS:(木)25:59〜 CBC10/15(木)26:00〜

こちらも2話まで。
猫塚を壊した主人公は猫に呪われて猫のいうことを聞かないと死んでしまうことになりました。*2
まあそれをきっかけに片思いの女の子との距離が多少縮まったり、けんか別れしてた幼馴染との誤解が解け仲直りしたりと、おい良いことの方が多いんじゃないか。
キャラクターは、若干硬派気取り系の主人公とその片思い相手「水野楓」(かわいい)と幼馴染で元ヤマンバの「住吉加奈子」。なんかあと3人ぐらい出てくるみたい。
基本的に猫のお悩み相談を受けると女の子が関わってて解決して仲良く、な展開かな。
1話は展開がありきたり感があって継続は危ういかもとも思ったが、2話でやや取り戻した。
エンドカード・・・:http://asagi.biz/jpg830/gahaku.jpg 


総合:B-→B けんぷとの流れで2本とも見る。

*1:調べてないけど

*2:正しくは自らも猫になる呪い。主人公は猫アレルギーなので自らの毛とかで自動的に死ぬ