2009年私的アニソンランキング

今年も残すところあと1週間を切りました。
今回は総括企画第一弾*1、2009年に放送されたアニメのアニメソングを個人的なランキングでまとめてみます。
とは言っても、普段聞くアニソンリストに入ったことがある曲を好きな順に並び替えただけです。
私のプレイヤーは再生回数を記録したりしてくれないので、完全に今の気分が表れますね。それでは、10位から。
(順位の横のリンクは歌詞サイトへのリンクです)

10位 Coloring palettes ノダミキいろ - 野田ミキ[ノダミキ](CV.徳永愛)

ノダちゃんオーラ注入されたいです><
GA 芸術科アートデザインクラス music paletteGA 芸術科アートデザインクラス music palette
まずは7月期アニメのGAから、Coloring palettes。ノダミキ色限定で。
Coloring palettesは他にも何曲かあるわけですが、この曲はノダちゃんの声が可愛いのと一番キャラソンっぽい感じな所がいいですね。
他のメンバーの曲は、キサラギロイドは論外としてキョージュはややゆったりとしすぎて私の好みではないです。
しかし各話毎に同じ曲を別のキャラが歌うのはよくある話ですが、曲のアレンジも歌詞も変えてくるのは珍しいですね。
(別の曲を歌わせてそれぞれにカップリング曲を付けてキャラソンCDにしなかったのは評価できます)

9位 帰り道 - 八九寺真宵 (CV.加藤英美里)

おーなかがなくからかえーろー
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
このOPを放送で見た時の衝撃ったらなかった。いきなり毛色の違う曲、映像、真宵がいっぱい。
発売前からTVサイズをちょくちょく聞いたのはこの曲ぐらいだったね。
テンポも小気味良く、是非ともカラオケで歌いたい。
そして歌詞も秀逸。
「みぎひだり ひぎみだり バスの窓から手や足を出すな」
みぎひだり→噛みまみた→ひぎみだり→みだり→バスの窓からみだりに手や足を〜
この応酬はまさに化物語ですね。

8位 Coloring palettes ナミコいろ - 野崎奈三子[ナミコさん](CV.堀江由衣)

緑色に染められたいです><
GA 芸術科アートデザインクラス music paletteGA 芸術科アートデザインクラス music palette
またColoring palettesか。Coloring palettes2曲目です。ノダちゃん色もいいですが私はナミコ色が好みですね。
しかしColoring palettesのオフボーカル版はCD収録されていないのが残念です。

7位 お先にシルブプレ - 彩井高校 GA girls

ひとつひーとつひとつひーとつ
GA 芸術科アートデザインクラス music paletteGA 芸術科アートデザインクラス music palette
またもGAから、OP曲のお先にシルブプレ。
この曲のポイントといえば途中にあるフランス語?のコーラスでしょうか。
カラオケで歌った時にはこの部分もテロップが出ていましたが、
「ドン シュビデュビドゥ ラ シルブプレ ウィ ケツクシェラ レ シルブプレ」
と歌っているようです。
やはりこの部分はカラオケでも歌いたいです。これもオフボーカルが無いのが残念。

6位 Treasure - 碧陽学園生徒会

普通に10月期ベスト。
TreasureTreasure
今季アニメの生徒会の一存から、OP曲のTreasure。
声優に不安面があった生徒会の一存ですが、演技に問題もなくこのOPもいい曲でした。
私はこの曲の「昨日の空に閉じ込め、た涙」のように、単語・文節を途中で区切っちゃうような所がある曲を好む傾向にあります。

5位 経験値速上々↑↑ - 南春香(CV.佐藤利奈)、南夏奈(CV.井上麻里奈)、南千秋(CV.茅原実里)

みなみけおかえりって09年アニメなんだね。
経験値速上々↑↑経験値速上々↑↑
前作のOPである「経験値上昇中」と作詞作曲とも同じ人による曲だけあって、合いの手や「M・I・N・A・M・I・K・E」なんかの特徴的な歌詞も共通しています。
ただ、この曲のほうがテンポが小気味よく聞いていても歌っても楽しい曲です。
みなみけおかえり」はED曲もいい曲で、まさに良作品に良曲アリ、でした。

4位 熱烈歓迎わんだーらんど - 宮永咲(CV:植田佳奈)、原村和(CV:小清水亜美)、片岡優希(CV:釘宮理恵)、染谷まこ(CV:白石涼子)、竹井久(CV:伊藤静)

わーいわーい
熱烈歓迎わんだーらんど熱烈歓迎わんだーらんど
まさに咲のEDと言っていい。
冒頭の特徴的な歌詞から、麻雀用語を連呼する合いの手、歌詞も麻雀をテーマにしていてこれぞアニソンと言った曲。
アニメのED映像もSDキャラが駆け回る非常に良いものでしたし、放送当時から耳に残る曲でした。

3位 bloooomin' - Little Non

あげってんなー
bloooomin’bloooomin’
あいわだにゅうわにせんとうほうようだー
日本語でおk、そう思っていた時代もありました。
この曲は放送当時には前OPが良かったこともあり評価は低かったのですが、歌詞が出てからは評価が一変しました。
外国語に聞こえるように日本語で書かれている、という斬新な歌詞。
これをカラオケで歌ってやろうと歌詞を覚えるために聞き込み、気付けばメロディーや歌詞の内容も高評価していました。

2位 友情宣言←ジュースで乾杯☆ - 久地院美華(CV.釘宮理恵)

まさかのキャラソン
かなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろかなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろ
この曲は何と言っても冒頭。
「いっぱんじんっどっもでもっ おっぬしはっ とっくべつっ」
こんな感じの曲どっかで聞いたことがあるんだけど何だっただろうか。
またサビ部分のメロディーも特徴的。
「かーんしゃせいっ まーいにち そばにいるがよーい」
このあたりはもうまさにくぎゅううううううって感じです。
歌詞もかなへの友情をツンデレチックに表現していて、キャラソンとしての出来も非常に良い。
是非ともカラオケで歌いたいところだが、配信の見込みが非常に低そうなのが残念。

1位 麻雀天使にかこまれちゃう - 宮永咲(CV.植田佳奈)、天江衣(CV.福原香織)、池田華菜(CV.森永理科)、加治木ゆみ(CV.小林ゆう)

地和なんてやったことあるし大三元はよくあるテンパイ
咲-Saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編咲-saki-ボーカルアルバム THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編
最後に、咲のキャラソンCDよりこの曲を1位に推します。
まず歌詞がいいですね、さすが畑亜貴。要するに、麻雀って楽しいよね、一緒に楽しもうよ!(私は役満和了るけど^^)という内容の歌詞です。
ED曲と同じく合いの手も心地よく、リズミカルなメロディーは歌っていても気分がいい。
まさに元気が出る曲で、おそらく再生数だけでもこの曲が圧倒的ですね。

まとめ

というわけで、今年ベスト10を選びました。
作品別に見ると、咲・GAが3曲づつ、化物語生徒会の一存みなみけおかえり、かなめもが1曲づつと言う結果になりました。
ある程度作品全体の評価とも似ていますが、やはりOPEDが曲として印象に残ったのはGA、作品が好きな結果聞く機会が増えたのが咲という所でしょうか。


ちなみに11位以降は、四角い宇宙で待ってるよ(咲ED3)、妄想☆ふぇてぃっしゅ!・上上下下左右左右BA・ゆるばワンダフル(生徒会の一存ED)、
YAHHO!(かなめもED)、Clossy:MMM(咲OP1)、君へとつなぐココロ(かなめもOP)、ワンモア!(みなみけおかえりIM)、
残酷な願いの中で(咲ED2)、絶対カラフル宣言(みなみけおかえりED)、HANAJI(まりあ†ほりっくOP)、刹那の海よ(咲IM)、
君に、胸キュン。(まりあ†ほりっくED)、浪漫ちっくストライク。(大正野球娘。OP)
と続きます。


来年はひだまりのOPが楽しみです。

*1:2弾はきっと無い