来季の放送アニメ一覧その2

前回の続き。
いつもの評価ランク:A:視聴確定 B:数話程度チェック C:1話を見る程度 D:放送後に情報収集程度 E:視聴しない

バカとテストと召喚獣 テレビ東京:01/06(水)26:20〜

わーいわーい学園モノだー

進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。
秀才が集まる設備も整ったAクラスに対して最底辺のFクラスの設備はボロい卓袱台や腐った畳だけ。

そんなFクラスの生徒である吉井明久は、
訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のため
学園が開発したシステムを使ったクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。

果たして、Fクラスは上位の強豪クラスに勝利することができるのだろうか――

ファンタジーバトルはダメだけどここに学園が入って、しかもキャラ設定も悪くないと来たら一応チェックせざるを得ない。
スタッフは監督:大沼心、シリーズ構成:高山カツヒコ、アニメーション制作:SILVER LINK.と。シャフトじゃない大沼心か…
キャラ設定は悪くない。「このライトノベルがすごい2010」キャラクター部門総合1位の「木下秀吉」をはじめ、多彩なキャラが揃っている。
キャストは下野 紘、原田ひとみ水橋かおり鈴木達央加藤英美里、他。ミズハスとえみりんぐらい?


設定:○ キャラクター:○ キャスト:△ スタッフ:○ 総合:B
とりあえず視聴確定その1。いわゆる「シャフト臭」な作品になるのであれば継続して見るかも。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド AT-X:01/07(木)09:00〜

そろそろシャフトは1クールぐらい休んだほうがいい。
いわゆる、ある日突然女の子が降ってくるタイプの作品。
この作品は、昔王女に仕える約束をしていたという高校生の下にある日突然その王女がやってきて、人間界にヴァンパイアの国を作るから一緒に頑張ろう、的なラブ+バトル作品と。
キャストは悠木碧中村悠一斎藤千和、他。監督はシャフト@新房昭之
キャラデザはあんまり好みじゃないかな。


設定:× キャラデザ:× キャスト:○ スタッフ:○ 総合:D+
見るものに困ったら。世界観が特殊だとどうもついていけない傾向がある。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ TBS:01/07(木)25:29〜

わっしょい!わしょしょい!


今季大本命。原作:蒼樹うめ、連載:まんがタイムきららキャラットの4コマ漫画のアニメ化第3期。

憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、
そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

これは典型的なシャフトアニメです。実写・止め絵を多用してみたり、背景に無駄な書き込みを入れたり。
ただし、ぱにぽに・絶望ほどの色濃さはなく、ストーリー自体は原作通りに展開していく。
内容はいわゆるあずまんがを起源とした学園+日常モノ。
ほぼ同年代の女の子4人による同居生活のような一人暮らしを中心に、
学校生活における色々な出来事も織り交ぜてストーリーが展開してゆく。
メインの4人の特徴もいわゆるテンプレ的な好対照。
おとなしい雰囲気で小柄のお子様体系「ゆの」、元気で明るい天真爛漫「宮子」、
おっとりとした雰囲気のひだまり荘のお母さん「ヒロ」、小説家としての活動もしているが恋愛事には弱いひだまり荘のお父さん「沙英」。
この4人に、コスプレ好きでまるで子供のような性格の美術教師「吉野屋先生」、沙英の事をライバル視しいつも突っかかるような態度をとるが実は沙英の事が好きでヒロと沙英の仲に嫉妬する「夏目」などなど、個性豊かなキャラクターが登場する。
キャストは、ゆの:阿澄佳奈、宮子:水橋かおり、ヒロ:後藤邑子、沙英:新谷良子
と、1期で無名扱いだったアスミスもこの作品で大出世し、もはや中堅級。
キャラデザも、この作者の特徴である「へちょ絵」も要所で使われかわいく表現されている。
ただ一つ懸念されるのは、最近のシャフトは明らかにオーバーワーク気味であること。
1期10話で伝説となった「富士山」現象が再び起きる可能性も十分にある。
「ノーモア富士山」を掲げ、1期と比べ無駄とも思えるような動きも見せた×365よりは確実に作画レベルは下がると思われる。
それでもなんだかんだでシャフトなら許される感もあり、これまでより大幅に質が低下するような事はまずないだろう。


設定:◎ キャラデザ:◎ キャスト:◎ スタッフ:◎ 総合:S+
文句なしの来季期待度No1。来季は新入生が登場すると思われる。新入生の声優に誰が起用されるのかが最大の懸案事項か。

はなまる幼稚園 テレビ東京:01/10(日)25:30〜

ようこそ、はなまる幼稚園へ!
ここでは、元気いっぱいの園児たちが楽しく毎日を過ごしています。
恋する女の子・杏ちゃんは担任の土田先生のことが大好き。
その恋を応援するのはクールで物知りな柊ちゃんと、純情可憐な小梅ちゃん。
ちょっぴり的はずれなラブアタックをしてみたり、幼稚園の外に出て探偵ごっこをしてみたり…。
ときにはほかの園児たちとケンカをして叱られることもあるけれど、仲良し3人組はすくすくと成長していきます。
そんな園児たちの、恋に遊びにお昼寝に忙しいはなまるな日常を描いたなごみ系アニメです。

原作はぱにぽに氷川へきるのアシスタントだった勇人による漫画。
幼稚園を舞台にした、基本的にほのぼの系な作品だった記憶。
「劇中ロボットアニメやアニメオリジナルキャラクターなど、オリジナル要素も盛り込まれる模様。」@月面
ふむ…。
制作はガイナックス。監督は水島精二。この手の作品に縁遠いイメージでまったく読めないです。
キャストは、杏:真堂圭、柊:高垣彩陽、小梅:MAKO、土田先生:日野聡、山本先生:葉月絵理乃、他。
特に…。あやひーぐらいか。
キャラデザはびみょ…。原作絵のほうが好きだな。


設定:○ キャラデザ:△ キャスト:△ スタッフ:△ 総合:B+
なごみ系ほのぼの系なら見ないわけにはいかない。

まとめ

以上、今季チェック予定は8本。本数はいつも通りだがひだまり以外生き残れなさそうな予感。
バカテス、はなまるがどの程度見れるかにかかってると思います。