とりあえず更新

生存報告。(はてなへの) ブログ妖精ココロがブログペットから独立してコードも変わるらしいので貼り付けてみた。 そしたらまだ未対応だったのでGoogleGadgetで強制的に貼り付けてやる。

今季総括。

今季の視聴予定は最終的に6本でした。 その中で、2クールのとある科学の超電磁砲以外の感想をまとめておきます。 けんぷファー最速:TBS(木) 25:29〜 CBC(木) 25:30〜 序盤は普通のバトルモノっぽく始まり、中盤でラブコメになり、終盤バトル展開に戻ったと…

2009年私的アニソンランキング

今年も残すところあと1週間を切りました。 今回は総括企画第一弾*1、2009年に放送されたアニメのアニメソングを個人的なランキングでまとめてみます。 とは言っても、普段聞くアニソンリストに入ったことがある曲を好きな順に並び替えただけです。 私のプレ…

来季の放送アニメ一覧その2

前回の続き。 いつもの評価ランク:A:視聴確定 B:数話程度チェック C:1話を見る程度 D:放送後に情報収集程度 E:視聴しない バカとテストと召喚獣 テレビ東京:01/06(水)26:20〜 わーいわーい学園モノだー 進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な…

来季の放送アニメ一覧

今年ももう終わりに近づきつつあり、そんなわけで来季の予測を立てる時期でもあります。 その前に7月期のまとめを一部更新しました。 3ヶ月前の記事に修正が入るのもこのブログではよくあること。 そんなこんなで来季チェック予定一覧開始。 いつもの評価ラ…

2009年10月期アニメ感想その2

すっかり忘れてた。 とある科学の超電磁砲 TOYKO MX(金)25:30〜 今期の中では1,2を争う良作。4話まで視聴済み。 ミサカとか御坂目的で見始めたんだけど、なにこれ他のキャラもかわいいな。 まずは白井黒子。お嬢様学校に通い、寮で同室の御坂美琴をお姉さま…

2009年10月期アニメ感想その1

いつもの評価ランク:A:視聴確定 B:数話程度チェック C:1話を見る程度 D:放送後に情報収集程度 E:視聴しない けんぷファー最速:TBS(木) 25:29〜 CBC(木) 25:30〜 今期トップのこの作品。2話まで視聴済み。 この作品はまあいわゆる、ある日突然特殊な環境に…

今期統括

(12/13追記) うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 CBC:水 1:29〜 既に前エントリでまとめ済み。 最終評価(再掲):B-→A-(2)→B(6)→C+(12完)*1 大正野球娘 TBS:(木) 25:59〜 典型的な、流れで見てるけど別に見なくても生きていけるアニメ。 まあつ…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第12話「島の心 人の心」

おむに送る用のあらすじを折角なのでブログにも公開。 10話あらすじ 前回までのあらすじ:夏音は小島へ自分の想いを伝えようとするも、小島にウリンの使者が襲い掛かる。 マリンの呼びかけでウリンに隙ができ、小島を辛くも救出する二人。 だが海は闇に沈み…

2009年10月期アニメまとめ

今期もこんな季節がやってきましたが…ある程度予想してたとはいえ… ともあれまずはチェック候補を洗い出して見る。 例の如くGIGAZINEからのコピペ中心。 全作品知りたきゃこっちをどうぞ。 いつもの評価ランク:A:視聴確定 B:数話程度チェック C:1話を見る程…

化物語8話「するがモンキー」3

書き出すととまらねえ。 8話。回想から。 神原が母から貰った桐の箱に入ったミイラ、つまりレイニーデビルに最初に願い事をしたのは小学校4年の時。 当時両親が死んで転校したばかりの神原は、足が遅い事なんかをからかわれていた。 そこで、近く行われる運…

化物語7話「するがモンキー」2

なんか書けと言われたので書いてみたりする^^ というわけでするがモンキー。前回は阿良々木さんフルボッコまで。 7話冒頭、ガハラさんに見つけてもらい九死に一生を得た阿良々木さん。 阿良々木さんは自分で転んだなどとガハラさんをごまかします。 しばら…

化物語 第六話「するがモンキー 其ノ壹」

あんまり暑いからブログなんか書いちゃう。 そして原作も読んじゃった。 以下ネタバレ。 さあ、この作品の一番の問題児「神原駿河(かんばるするが)」の登場ですよ。 神原駿河:レズでBLで腐女子でネコで受けでロリコンでマゾで露出狂で欲求不満。(Wikipedia…

化物語第5話「まよいマイマイ 其ノ參」

ネタバレ。 個別エントリで作品記事書くのって何以来だ? →狂乱 真宵が幽霊ってのはどっかのネタバレコメントで察したけど、蝸牛=まよいで、ありゃりゃりゃぎさんが蝸牛に憑かれてる、って所までは考えが至らなかった。 ひたぎの態度の違和感は嫉妬の類では…

第二まとめ

まとめその2。 この評価で今期は決まりになるんじゃないかな。 うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 CBC:水 1:29〜 もうどこへ向かって行くのか。第5話の日食回から物語が急展開。ウリンが嫉妬から黒化しそうな展開だったが、まず裏をかいてマリンの…

第一回まとめ

今期作品数多すぎ。 とりあえずチェックを進めてきたわけですが、予想以上に切り捨てられる作品が少ない状態です。 というわけで、現状チェック済み作品の評価をまとめてみる。 うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 CBC:水 1:29〜 うんこもキラキラ光…

春アニメの不作とは何だったのか

いつもの定期エントリ。 来期のアニメをチェックしたら、なんかもうどれもこれも面白そうなんですけど。 4月期が「けいおん!」と「咲-saki-」しかチェックしなかったので、それに比べるとすごい増え方。 とりあえず、個人的に来期チェック予定をまとめ。 い…

娘Typeを買ってきた

というわけで、何時の間にか発売日ですよ。4/30は忙しかったので、5/1の出勤前にアニメイトに突撃ー。 久しぶりのアニメイトはかなり混んでて\やべえ/。とりあえず娘Typeと生徒会の五彩を購入して仕事に向かったけどかなりギリギリだった。 肝心の中身。こ…

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい! はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい! 大事なk(ry 以前はよく書いてた〜が欲しいシリーズ。久々に見てみると、今はこんなキャンペーンらしい。 今回は「はてな新生活応援セット」。別に新生活も始めちゃ…

「涼宮ハルヒの憂鬱改めて」

今日もやられやく「NT4月号の『涼宮ハルヒ』キャストインタビューからしてただの再放送とは思えない件」 これは… 「時系列順に再放送しつつ新エピソードを混ぜる」説が最有力になったんじゃないかね。 けいおん!があるから京アニにハルヒ作る余力はない→ク…

アニメイトに行ってきた

まあ行ったのはオープン戦の日(3/6)ですけどね。 と言うことで、チェックしてる作品の新刊を買ってきた。 苺ましまろ6 苺ましまろ 6 (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/02/27メディア: コミック購入…

なのは新シリーズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

「娘TYPE vol.01」4月30日(木)発売表紙&最速スクープ 「劇場版リリカルなのは The Movie 1st」「ストライクウィッチーズ二期」 コミック連載「魔法戦記リリカルなのはForce」 原作:都築真紀 画:緋賀ゆかり(シャイナ・ダルク) さらにコンプエース7月号…

オープン戦に行ってきた。

今年も野球のシーズンがやってきました。 今年のドラゴンズは川上・中村紀・ウッズが抜け、アライバも万全とは言えず、戦力的には去年と比べかなりダウンしています。 まあ、そんな中期待されるのが若手選手の活躍です。 今日の対戦相手は巨人。この時期はど…

ストライクウィッチーズ クリスマス×5上映会プレゼント当選キター

キタワァー 応募しとくもんですね^^当選枠が300なので、割と当選率は高かったのではないでしょうか。 エーリカかわいいエーリカのWebマネー。105円分と端から使用される事を想定しない額。 さて、どうしようかね。飾るにも困るし適当に放置するとどこやら行っち…

かふんちょー

いやね、去年もこの時期になんか目が腫れて痛かったんですよ。 うん、一昨年も鼻炎が酷くて往生してたんですよ。 そろそろ花粉症と認めてもいいかな?^^; 今年目のかゆみを感じたのは23日前後から。 22日のゆかりんのコンサートの日は大丈夫だったからそ…

タコスロとドラキュラ。

今日は普通の仕事です。仕事先は栄。ちょうど近くに新台入替で「ドラキュラ(NET)」と「タコスロ7R(アルゼ)」を導入した店がありました。 そんなわけで、休憩時間を使って見に行ってみた。開店から6時間程度過ぎたところ。 タコスロは4号機時代の名機を再現的…

あけましておめでとうございます

おめでとうございます。最近放置気味でしたが、久々に再開です。 封印していたパチンコネタも取り入れつつ、いつまで続くのやら判りませんがだらだらと。 そんなわけで、再開再開。

今期中間報告

またいつの間にか2ヶ月ほど放置していたので何か書くよ。 とりあえず今期は、「かんなぎ」「ケメコデラックス!」「ヒャッコ」「とらドラ」の4本。 さーて。生き残ったのは「ケメコ」と「ヒャッコ」だけでしたー。 ケメコは当初から何があっても追う気でした…

なんか毎期毎期今期は不作だって言ってる気がする

とうとう10月期。狂乱ひだまりストズボン*1も終了し、このままでは5月もしくは11月もしくは2月病に陥ります。 放送前段階でチェック確定がこの2本。 かんなぎ東京MXテレビ:10/04(土)22:30〜 原作を少し読んだ。あらすじ:神木を切って木彫り像を作ったら女…

放置

6月末から約3ヶ月ほど放置した。とりあえず今期アニメまとめぐらいは書きたい。 とりあえず、放置中に溜まった「リンク元」分析から。 そう、恒例の「このブログを見に来た人は何を求めていたか」コーナー。 今回は溜めに溜めたのでかなり多い。まず、目立つ…