春アニメの不作とは何だったのか

いつもの定期エントリ。
来期のアニメをチェックしたら、なんかもうどれもこれも面白そうなんですけど。
4月期が「けいおん!」と「咲-saki-」しかチェックしなかったので、それに比べるとすごい増え方。
とりあえず、個人的に来期チェック予定をまとめ。
いつもの評価ランク:A:視聴確定 B:数話程度チェック C:1話を見る程度 D:放送後に情報収集程度 E:視聴しない*1
全番組一覧は2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧@GIGAZINEを参照すべし。

咲-saki- 最速:TV東京月曜200〜230(日曜深夜)

A++。4月期開始の2クール目。
麻雀アニメというかパンツはいてないアニメというか百合アニメというか。
基本的に「恋する女の子萌え」なので、別に京ちゃんがタコスとどうなろうが構いはしません^^
ただ、これだけ百合カップリングが豊富な作品もはじめてだ。
モモかじゅは鉄板として、他にもとーか一とか池田とコーチとか、単体でも十分百合作品になりうるカップリングがうじゃうじゃ。
アニメもGONZO第5スタジオがよくがんばってくれて崩壊もなく、声も大きな違和感なく*2仕上がってていい感じ。
来クールは大将戦メインでアニメオリジナル展開で締めるのかな。大将戦は咲と衣のどっちが勝利するのか気になる所、ともかく来クールも期待の1本で間違い無し。
あと書き忘れましたが、主人公の宮永さんとわた原村さんの絡みもいいですね。
皆さんもぜひ咲-saki-を見て下さいね。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 最速:我らがCBC 6/24(水曜深夜)129〜200

ここからがほんとに来期新作。
パチンコの海物語をモチーフに作られる完全オリジナル。ジャンルは「魔法巫女ファンタジー」。
(パチンコの)海に出るマリンちゃんのキャラクターを使用して*3、世界観等はオリジナルになっている。
注目は監督に「ARIA」でおなじみの佐藤順一を起用、同じ海が舞台ということもあり、「ARIA」みたいなまったりした感じで見られるアニメを期待してる。
アフレコインタビューによると、愛だのピュアだのと恥ずかしい台詞が満載のようです。
声優も、阿澄佳奈やほちゃ、紬@けいおん!の人を起用。あすみんなら安心だ。

元々邪悪な部分をもつ夏音の心はなかなかピュアにはならないが、マリンとの関係を通して心にピュアさを取り戻していく。そしてマリンも夏音との触れ合いを通して成長していくと共に、二人はお互いの絆を確かめていく……。

ゆりん?
この段階の評価はB-程度か。幸いにも6/24開始で序盤は時間的に余裕のある時期の放送なので、数話程度は悪くてもチェック。

ファイト一発!充電ちゃん!! 最速:AT-X:6/25(木) 8:00〜

なんか地上波アウトな内容らしい。@ニコニコ大百科
原作の作者がぢたま(某)で、疲れた人々に元気を与えに行く少女の話。要するにエロゲシチュ。
放送がAT-Xのみ(R-15)の時点でそういう番組でしょうな。
まあ「ハートフルコメディ」と銘打ってあるのでそれなりに楽しめそう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7201798 ニコニコになんかあった。
「ぷらぐ」の声が福原香織。衣@咲とかつかさ@らき☆すたの人。見た目ドジっ娘っぽい感じなので合ってるんじゃないのかな。
評価はC-。AT-Xみれねーし、機会があれば見る。

うみねこのなく頃に 最速:チバテレビ:7/1(水) 25:30〜

2nd:テレビ愛知:7/1(水) 25:58〜
原作を結局追わなかったうみねこ。ストーリーもまったく知りません。
ひぐらしはいい作品だったし、いい機会なのでこれもアニメはチェックしようと思います。
実質最速地域*4なので地上波視聴できそう。追える限り追いたい。
声優面だと、井上麻里奈はじめ、くぎゅほちゃ画伯と割と豪華。
評価はB。原作も今後の評価次第で追ってみようかな。

青い花 最速:フジテレビ:7/1(水) 26:08〜

要するに百合な物語。
これと言って特筆する事はないんだけどね。
製作陣とかあらすじ見る限り、つまらないアニメではなさそう。
評価:C 追うかは見てから決めよう。

大正野球娘 最速:TBS:7/2(木) 25:59〜

たいやき。
字の通り、大正時代を舞台に女の子が野球します。
野球モノな時点で気になる上に、キャラデザも悪くない。ああ、先に漫画版の絵を見てはいけませんよ。
声優も中原麻衣植田佳奈能登、広橋とまあ悪くない。
ストーリーとしては、女学校に通う「小笠原晶子(お嬢)」が見合い中の許婚の態度に腹を立て、女性がナメられていてはいかんと有志を募り野球をやる事にする、しかし彼女らは野球が何なのかも知りません。と言った感じ。
とりあえず個人的にジャンル・声優・世界観の3拍子揃った作品。視聴確定。評価:A

化物語 最速:TOKYO MX:7/3(金) 23:00〜

シャフト作品。
クラスメイトの女の子の秘密を知ってしまった主人公がなんか化け物が絡む事件に巻き込まれていく、って話。
声優とシャフトってだけで見る価値があると思いました。
キャスト|阿良々木暦神谷浩史/戦場ヶ原ひたぎ斎藤千和/八九寺真宵加藤英美里/神原駿河沢城みゆき/千石撫子花澤香菜/羽川翼堀江由衣/忍野メメ櫻井孝宏
現行評価はB+。夏のあらしの悪夢があるのでとりあえず数話様子見です。

かなめも 最速:テレビ東京:7/5(日) 25:30〜

もはや舞台設定はなんでもありだなと感じた。新聞販売店アニメです。原作はきららMAXの4コマ漫画。
身寄りのいなくなった女の子が新聞販売店に住み込みで働くことに、そこには愉快な同居人がいて・・・。こんな話。
あずまんが大王に始まった美少女4コマも近年乱発気味だから、いかに特殊でかつ身近なキャラクター・舞台設定を作れるかが争われている感があります。
新聞販売店ですが従業員に男はいないみたいです。住み込みで働きますが主人公は中学1年生です。つーか小学2年生がいます。
キャラクター説明に「両思いの間柄。」なんて文字が見えたので、おや・・・?と思いましたが相手も女の子でした。
「7才〜15才の女の子とお酒をこよなく愛するダメ人間」て男なら投獄レベルです。
こんな多彩なキャラクター。期待できないはずがない。
キャストはこんなん。中町かな:豊崎愛生/天野咲妃:水原薫/北岡ゆめ:広橋涼
南ゆうき:遠藤綾/東ひなた:喜多村英梨/西田はるか:堀江由衣/久地院美華:釘宮理恵
豊崎愛生けいおん!の唯の人。遠藤綾らき☆すたwikiの人。
くぎゅとかほちゃとか広橋とかもいるから、声優面は◎。
現行評価はA+。来期はこれがあるから安心だなーなんてかつては思っていました。

GA 芸術科アートデザインクラス 最速:ytv:7/6(月) 26:14〜

4コマ原作第二弾。こちらは高校の芸術科という、ひだまりスケッチともろかぶり。掲載誌も同じきららキャラット
もっとも、ひだまりの方がより突飛した舞台設定をしているためにそれほど気にはならない。
原作も軽くチェック済み。ひだまりが美術であるのに対してこちらは芸術、工業系のデザイン学科のようです。
内容もいわゆるまったりした学園生活を描くもの。クラスメイト5人の交流がメインな感じ。
キャストも無難。ほちゃみゆきち戸松といればまあ安心か。
現行評価はA-。まあ何もなければ普通に継続です。

東京マグニチュード8.0

ノイタミナ。もし東京で地震が起きたら、をテーマにしたアニメ。
題材は良さげだがなにせ今期は本数が多い。キャストもピンと来ないので、現行評価はD。

よくわかる現代魔法 最速:BS11:7/11(土) 24:00〜

魔法使いアニメ。現代魔法、魔法を科学の力として理論的にプログラムのような感覚で扱う世界観。なのはに似た感じですね。
キャストは野中藍をはじめ、生天目、戸松とまあそれなり。
とりあえず評価はC-〜D。放送開始が若干遅いので、ここまでに良作が多ければ見ない可能性も。

涼宮ハルヒの憂鬱

これも来期がメインですね。
消失と溜息の長編2本に、今週放送のエンドレスエイトが映像化されるようだ。
これも要チェック。

まとめ

以上、チェック12本というかつてない規模に。
第一印象でAを付けたのが3本もあるというのもかなり多い方。Bも3本あり、7月前半はかなり忙しそう。
ここまでの傾向としては、最初にAを付けたのは凡作でBを付けたところから良作が出る傾向*5なのでちゃんと見ておきたいのも確か。
9月にどこまで残っているかな。10月期には「生徒会の一存」も控えていて、これからも楽しみだ。

*1:今回は見ないアニメは省くのでEはありません。

*2:衣ももう慣れた。かわいい。

*3:サムも出るらしい。誰得。

*4:最速から1日以上遅れていないということ。要するに奇特な人の手を借りずとも地上波で見たほうが早い

*5:最近で言うと「けいおん」はA、「咲-saki-」はBだったり