2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記。

まずは返米。 >dollrumiyaさん wikipediaはついつい時間が過ぎるのを忘れがちで困りますね。 思わぬネタにありつけたりしちゃうので止められません。 >(一部はポプラグループくらしハウスに転換されてるところもありますが) これについて調べようとグー…

なでしこで音楽再生〜ファイル名表示

すっかり連載ものです。 google先生も何をトチ狂ったかこのブログを「なでしこ」の音楽再生関係の検索結果で上位に表示させてますね。 私が参考にしてるコラム*1より上位に表示されちゃったりする*2のはどうかと思います。 というわけで、グーグルから来た人…

「なでしこ」で音楽再生。その回数は4。

さて、音楽再生4回目。 今回は曲選択にもボタンを付けましょう。 もうボタンをつけるだけなら10秒ですね。 再生フラグは0。 曲選択ボタンとはボタン。 そのテキストは「曲選択」。 これをクリックした時は 「*.mp3;*.wav;*.wma」のファイル選択を対象曲に代…

「なでしこ」で音楽再生

さて、連載物になってまいりました。 今日は「停止」ができるようにしましょう。 ボタンを追加して、停止の処理をさせればいいわけです。 ここで、MCIの仕様を見てみましょう。 このサイトが便利かも。*1 音楽を停止する stop ABC ABCとはこのブログでの説明…

「なでしこ」

さて、再生が出来るようになったところで、続いてはどうしよう? やはり、再生停止ぐらいは欲しいかな、ということで再生ボタンを設置。 「*.mp3;*.wav;*.wma」のファイル選択を対象曲に代入。 もし、それが空なら終わる。 プレイボタンとはボタン。 そのテ…

「なでしこ」続き

昨日の続き。 今日は自力で音楽を再生してみましょうと。 「*.mp3;*.wav;*.wma」のファイル選択を対象曲に代入。 #おなじみのファイル選択画面*1がでます。「対象曲」には選んだ曲のパスが渡されます。 対象曲を「整理券番号1番」でMCI開く。 #MCI開くっての…

雑記その二

漁ってて見つけた何だこのファイルのコーナー。

めがっさ雑記

普段使ってないドライブ*1にチェックディスクかけてたら「最も断片化されたファイル」にてっきり消えた*2と思ってた動画ファイルがあった。 というわけで、色々そのドライブの中身を検めてみる。 txtフォルダに懐かしいログが。 tbschatlog.txt TBS9078とし…

wikipedia巡りの記録

岩瀬仁紀→二岡智宏→用稲千春→読売ジャイアンツ→中日新聞社→三重テレビ放送→UHFアニメ→名古屋テレビ放送→宮地佑紀生→寿がきや食品→スガキヤ→ユニー→サークルKサンクス→99イチバ→生鮮コンビニ→SHOP99→キョウデン→長崎屋→マックスバリュ→マックスバリュ名古屋→…

日本語プログラミング「なでしこ」

日本語プログラムが面白い。 以前から色々とつまらない物*1を作るのに使ってたわけなんですが、 マニュアルに面白そうな機能を発見してしまったのです。 キー送信 (きーそうしん) 引数 {=?}AにSを|Aへ 説明 【命令】タイトルAを持つウィンドウに文字Sをキー…

トラックバックの技術的なおはなし

意味無くおむブログ*1にトラックバックでも送ろうと、時々覗いてた変なツールとかが置いてあるサイトへ。 うん、消えてる。 なんかまずいものでもあったかな。 と、ツールが無いなら自分で作ればいいじゃない! というわけでトラックバック技術仕様書*2を読…

Gファンタジー購入

表紙は今月から新連載の「新刊各位や死刑新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」からベホイミ。 付録に「ひぐらしのなく頃に」クリアファイル。 サトコゥの泣き姿と裏に茜さんっぽい女性(宵越し編より) これで値段は同じ580円。電撃大王も見習って欲しいサービ…

今日はGF発売日

今日はぽにぱにも発売。 買いに行かねば。 注目は新連載「魔法少女ベホイミちゃん」と「ひぐらしのなく頃に宵越し編」 ぽにぱには表紙までゲスト作家のまるで同人誌。 アンソロジーは好きなので買いますが。

バス巡り

ドニチエコきっぷを買った。 帰りはまったり帰ろうと思う まずは極楽へ向かう。 極楽極楽 奇跡的に降りてすぐ星ヶ丘行きがやって来る。 星ヶ丘でココイチへ。 そして自由ヶ丘に。 ここでもすぐに名古屋大学行きが。 乗る。 名古屋大学でバスの時刻を確認する…

めがっさ更新

やれやれ 今日も朝から勤務勤務 昨日結局ペンちゃんにおやすみ言ってからもだらだら起きてて、2時くらいまで起きてたもんで*1、眠い眠い。 朝、駅でミルクティーとフリスクちっくな物を購入→丁度左回り進入→駆け込み乗車。 乗換え。 奇跡的に東山線ホーム着…

一言更新

朝。 6時出発はだるい 相変わらず東山線は混んでいる。 テスト前の学生が多い 車内で無駄な抵抗をしている者多し 昼休み 眠い おむすびウマー焼きおむうめぇwwww ミルクティーでおにぎり流し込んで睡眠。だるー あと12時間あるなんて考えちゃダメです 次…

バイト

今日はも交通量調査。 暑い暑い暑い暑い暑い 現場は岐阜県。 細畑駅近く内容はいつもどおり。 6時間調査。 空き時間に鉄分補給。オワタ ぎゅうぎゅう