日本語プログラミング「なでしこ」

日本語プログラムが面白い。
以前から色々とつまらない物*1を作るのに使ってたわけなんですが、
マニュアルに面白そうな機能を発見してしまったのです。

キー送信 (きーそうしん)
引数 {=?}AにSを|Aへ
説明 【命令】タイトルAを持つウィンドウに文字Sをキー送信する。Aを省略するとアクティブなウィンドウへ送信。

これはすごく楽しそうな命令です。
例えば、

10回
  「agnus dei」に「^^~」をキー送信。

たったこれだけでメッセ荒らし放題ですよ^^_*2


と、本来の目的はこれじゃないわけで。
winampのホットキーを使って自動でファイルを読み込んで再生する目覚まし的なソフトができるかなと。
で、色々やってみた。

「C:\Program Files\Winamp\winamp.exe」を起動。#〜〜を起動 で何でも起動できちゃう。
1秒待つ。#起動するのに少し時間掛かるのでそれを待つ
「L」をキー送信。#フォルダを追加のホットキー(シフト+l)
0.5秒待つ。
『{Home}』をキー送信。#フォルダリストの一番上へ行く
0.5秒待つ。
『{Right 3}』をキー送信。#右を三回押す。これでマイドキュメントを開いたはず。
0.5秒待つ。
「mymu」をキー送信。#MyMusicフォルダを選択。マイドキュメントに「My MUSASHI」なんてフォルダ作ってる奴がいたらそいつはそれを開かれるわけだが
0.5秒待つ。
「~」をキー送信。#えんたー
1秒待つ。#リスト読み込み待ち
「x」をキー送信。#再生
終了。#winampを残してプログラム本体はおさらば

と、こんな感じで。
とりあえずこれだけだと、起動するとwinampが起動→勝手にいろいろ動いて再生開始。 といった感じに動きます。
次はタイマーをつけたりすればおk。


しかしここでこいつは放棄。自力で音楽も再生してしまいましょう。
ということで次回に続く。

*1:トラックバック送信機とかゲーム差計算機とか

*2:このままじゃ連投規制に掛かるけど^^