なでしこで音楽再生〜ファイル名表示

すっかり連載ものです。
google先生も何をトチ狂ったかこのブログを「なでしこ」の音楽再生関係の検索結果で上位に表示させてますね。
私が参考にしてるコラム*1より上位に表示されちゃったりする*2のはどうかと思います。


というわけで、グーグルから来た人ごめんなさい。参考になるかはよくわかりません。
では、本題。


今日はファイル名を表示させてみましょう。
「ラベル」というオブジェクトを使ってみます。

再生フラグは0。
MCIフラグは0。
曲名ラベルとはラベル。
そのテキストは「曲を選択してください」
曲選択ボタンとはボタン。
そのテキストは「曲選択」。
これをクリックした時は
   「*.mp3;*.wav;*.wma」のファイル選択を対象曲に代入。
   もし、それが空でないなら
      もし、MCIフラグが1なら、「整理券番号1番」をMCI閉じる。
      対象曲を「整理券番号1番」でMCI開く。
      MCIフラグは1。
      再生フラグは0。
      曲名ラベルのテキストは、「{対象曲からファイル名抽出}」
プレイボタンとはボタン。
そのテキストは「再生」。
これをクリックした時は
   もし、MCIフラグが1なら
      もし、再生フラグが0なら、
         「play 整理券番号1番」をMCI送信。
         再生フラグは1。
停止ボタンとはボタン。
そのテキストは「停止」。
これをクリックした時は
   もし、MCIフラグが1なら
      もし、再生フラグが1なら、
         「stop 整理券番号1番」をMCI送信。
         「seek 整理券番号1番 to 0」をMCI送信
         再生フラグは0。
母艦を閉じた時は〜
   もし、MCIフラグが1なら「整理券番号1番」をMCI閉じる。

こんな感じです。

さて。ずっと気になっていたのですが、見てのとおり本体の大きさが大きすぎますよね。
次は本体の大きさを指定してみましょう。

母艦の幅は200
母艦の高さは500
再生フラグは0。
〜〜以下省略。

これでこんな*3感じになりました。
次の更新では音量を調整できるようにしようかな。

*1:http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/001/

*2:「MCI開く」の検索結果に至っては公式の次です(7/27現在)

*3: