「なでしこ」

さて、再生が出来るようになったところで、続いてはどうしよう?
やはり、再生停止ぐらいは欲しいかな、ということで再生ボタンを設置。

「*.mp3;*.wav;*.wma」のファイル選択を対象曲に代入。
もし、それが空なら終わる。
プレイボタンとはボタン。
そのテキストは「再生」。
これをクリックした時は
   対象曲を「整理券番号1番」でMCI開く。
   「play 整理券番号1番」をMCI送信。
母艦を閉じた時は〜
   「整理券番号1番」をMCI閉じる。

これで見た目はこんな風になりました。


しかし、このままでは今回もバグがあります。
・再生を押した後、もう一度再生を押すと、MCIを閉じていないのにまた開こうとした、
ということで、エラーを起こします。
・曲を指定して、再生ボタンを押さずに終了すると、MCIを開いていないのに閉じようとした、
ということで(ry


そのエラーを取るには、MCIの状態を把握しておかなきゃです。
というわけで。

MCIフラグは0。
「*.mp3;*.wav;*.wma」のファイル選択を対象曲に代入。
もし、それが空なら終わる。
プレイボタンとはボタン。
そのテキストは「再生」。
これをクリックした時は
   もし、MCIフラグが0なら、
      対象曲を「整理券番号1番」でMCI開く。
      「play 整理券番号1番」をMCI送信。
      MCIフラグは1。
母艦を閉じた時は〜
   もし、MCIフラグが1なら
      「整理券番号1番」をMCI閉じる。

これで、MCIの状態に合わせて処理を変える事ができます。
ということで今日はここまで。
質問はコメント欄で。^^