第二まとめ

まとめその2。
この評価で今期は決まりになるんじゃないかな。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 CBC:水 1:29〜

もうどこへ向かって行くのか。第5話の日食回から物語が急展開。ウリンが嫉妬から黒化しそうな展開だったが、まず裏をかいてマリンのほうが黒く。そのマリンに罵倒されたウリンがセドナに心を乗っ取られるという展開。そしてウリンはマリンたちと決別し海に飛び込む。ここまでが6話。
ここまで舞台設定に引き込んでおいてこの急展開は卑怯。これが2話ぐらいだったら切ってたよ。
ここまで見てしまった以上続きも気になるわけで、視聴は継続せざるを得ない。*1
評価:B-→A-(2)→B(6)*2 5話冒頭の夏音がウリンの寂しさに気付いてあげてる所とか、いいシーンは多いんだけどね。

青い花 フジテレビ:(水) 26:08〜

「もう1話ぐらいは追うよ。」←フラグ
評価:C→C+(1)→D(1) あえてこのジャンルを追う必要も無いかなあという感じ…

大正野球娘 TBS:(木) 25:59〜

この先どういう展開をするんだろうか。
スポーツアニメにありがちな、メンバー集め→初試合→敗戦→ショック→立ち直り→練習 といういわば王道展開を進んだこの作品。
小梅にご執心な男の登場や晶子さんの許婚登場という今後の展開を不安視する要素もあるものの、普通に見る分には可もなく不可もなく。
その今後がどうなるのか。原作未読なんだけど、このメンバーで男子を打ち破るってのは展開的にありえないと思うし、かと言ってそれ以外の締め方も思いつかない。ありがちな感じで「戦いはまだまだこれからよ!」とか?まあ、許婚が晶子さんに謝罪して終わりかなあ?

評価:A→A(1)→A(5) まあ評価を下げるまでは行かない。

かなめも 最速:テレビ東京 (日) 25:30〜

わた〜したちは、働く処女少女♪
ミュージカル回最高じゃね^^もうなんというか、4話は今までのアニメでもベスト10に入るね。
色んな所で賛否両論っていうか否の方が多いんだけど、ミュージカルな所と後半のおまいら集団以外でどこに悪いところあったよ^^
水着回を素直にプールイベントなんかで締めずに、原作のちょっとしたネタをここまで広げて、歌って踊って、あっという間に駆け抜ける感じで仕上げられていてすごく面白かった。
結局10回近く見てしまったほど。まあ言ってみれば実況向きかな。
来週の第5話はお風呂回。ミュージカル演出はあんまり多くても見ていて疲れるから、次回は
ミュージカルは無しで行ってもらいたい^^
ああ、お風呂回は色々やらかす法則があるし(例:ひだまり10話→富士山)、まさかのミュージカル2連で伝説を作るかも^^
最終回にまたミュージカルやったら神なんだけどなあ^^
評価:A+→S(1)→S+(4) どんだけ評価上がるんだよ。ネタとしてもキャラ萌えでもいけるのはそうそうない。

よくわかる現代魔法 BS11:7/11(土) 24:00〜 バンダイチャンネル月曜更新

はいてない
やべえ、普通に良作だった。
第1話から過去回とか原作未読者置いてけぼり。弓子の過去回らしい。弓子(幼)可愛いなあ。魔法のアイテムを狙う魔法使いから弓子(はいてない)をこよみ(と姉原美鎖)が助ける話。……の途中まで。
そして2話。続いてねえええ。これが本編第1話。こよみが自分を変えたくて魔法に出会う話。
第3話は現代で弓子と出会う話。かほ「フラグが立ってると思われ」
また悪い魔法使いに襲われるも二人で解決。弓子はまたはいてない
はいてないのは別としても舞台設定からなかなか面白そうな感じだし、それなりに見れると思われ。
ああ、3話に月香*3が出てきたと思ったら監督とか制作会社同じなのね^^
評価:C-→C+(0)→A(3) 中心作の一つになったけど放送形態が特殊だけに見るのを忘れがち。

化物語 TOKYO MX (金) 23:00〜

ひたぎ蕩れー
もうこれは「シャフトアニメ」の一言でしょ。
この作品は数話毎にヒロインを交代していって*4、そのヒロインが巻き込まれた化物に関わる事件を解決していくというストーリー。
1話2話の中心人物は重さを無くしたという戦場ヶ原ひたぎ。CVはロリぃじゃない千和
これがクーデレという奴ですね。母親の宗教への依存、その宗教団体幹部からの暴行未遂、家庭崩壊など話自体は重かった。
ただ基本はコメディタッチの会話劇で展開していて、中日ヤクルト戦みたいな胃の痛くなる展開ではない。救われていく展開っていうのはいいね。
続く345話のメインは八九寺真宵、小学生。
迷子になった真宵をありゃりゃぎさんとひたぎが道案内する。まよいOPはすごくかわいい。
5話までが真宵の物語。まだ未視聴。
見た。別エントリ。
シャフトが嫌いじゃないなら中々の良作じゃないかしら。
評価:B+→A(4)

そうそう、次回以降放送が不規則になるらしい。
5話最速:MX 7/31 23時〜
化物語SP*5最速:MX 8/7 23時〜
6話最速:毎日放送 8/8 25:58〜 ※「化物語SP」の放送なし。8/15,22は 「世界陸上 ベルリン」のため放送休止。
7話最速:MX 8/21 23時〜 以降MX最速、毎日放送が1日→8日遅れに
大阪涙目^^^

GA 芸術科アートデザインクラス ytv:(月) 26:14〜

なんというか、ここまで原作なぞってるだけの4コマアニメは珍しいんじゃ。
声が付いてれば何でもいいんだけどね。
この作品で特筆すべきはキサラギ戸松遥能登声。なんだあれ。
どっかのサイトで読んで、んなわけねー^^と思ってたのにほんと何だアレ。
作品自体はまさに原作どおり。ノダミキかわいいな。
評価:A-→A 普通に継続ですわね。こういう可もなく不可もなくが一番普通に見れる。

東京マグニチュード8.0 フジテレビ (木) 24:45〜

うみねこのなく頃に チバテレビ (水) 25:30〜

以上がここまできて未視聴ということで、このまま終了。
青い花とあわせて3本切り。これだとたいやきあたりでも切られかねないな。

*1:CBC最速なのも大きい

*2:評価のカッコ内は視聴済み話数。先頭は放送前評価

*3:狂乱家族日記。ピンク色のくらげ

*4:OPも変わる

*5:「ここまでの化物語をを神谷浩史ナビゲーションで振り返る」体のいい総集編^^^