なんか毎期毎期今期は不作だって言ってる気がする

とうとう10月期。狂乱ひだまりストズボン*1も終了し、このままでは5月もしくは11月もしくは2月病に陥ります。
放送前段階でチェック確定がこの2本。

かんなぎ東京MXテレビ:10/04(土)22:30〜

原作を少し読んだ。あらすじ:神木を切って木彫り像を作ったら女の子になりました。
監督が山本寛戸松遥花澤香菜のコンビで姉妹。

ケメコデラックス!テレビ神奈川:10/04(土)26:00〜

原作未チェック。あらすじ:変な女の子がいきなり現れ結婚を迫る。実は外身はロボットで中身は美少女でした。
中身が戸松、外身を斎藤千和が演じる。変なロボを千和がやる、ってだけで最優先でチェックリスト入りですよ。しかもキャラのビジュアル的に口パク無いからアドリブ大暴走らしいし。
→コミックス版の試し読み


そしてとりあえず1話を視聴したのがこの2つ。

とらドラ!テレビ東京:10/01(水)25:20〜

ブコメ的なもの+釘と聞いて、映像ソース確保はしたが見ずに切ろうかとも考えたが、とりあえずチェック。
結果:継続。なんか主人公が外見に似合わず几帳面とか、釘(大河だっけ?)がなんか強くて女王様系なのにラブレター書いたりしちゃう恋する乙女だったり*2、ギャップ萌えの塊ですな。
あらすじとしては、主人公竜児はタイガーの親友の女の子(みのりん?)に好意を持っていて、タイガーが好きなのは主人公の親友という関係。利害が一致して家も近いし協力しようぜと。
みのりんの声がほちゃだった。堀江由衣キャラはまなびとかはにゅー以来だなあ。
竜児の母親に大原さやか、担任教師に田中理恵。いかにもアレな配役。
インコちゃんにはワロタ。

ヒャッコテレビ東京:10/01(水)26:35〜

まーた虎か。
ジャンルとしては女子ばっかりの学園コメディ。「あずまんが大王」「ぱにぽに」だののジャンルですな。
主要キャラは4人。上下山虎子、伊井塚龍姫、早乙女雀、能乃村歩巳。覚えられねーよ。
虎子;折笠富美子。この人の声も久しぶりだな。姫子とか知恵先生以来かな。声質は姫子の方。元気キャラですね。
龍姫、たつき根谷美智子。大人びていると言うか老けてると言うか。めがね。お嬢。
雀、すず:ゆりしー。あんまりしゃべんないです>< 天然系無口怪力キャラ。
歩巳、あゆ:AYA STYLEのひと。キャラ説明見ずに見始めたのでハルヒ質かと思いきやどちらかといえばこなた質の方が近くて、今まで見た作品とは全然違うタイプ。かん高くておとなしい、そんな感じ。あすみんでいいじゃんこの子。ニコニコにはアンチだらけでした。すごくよくわかります><
第一話では4人の出会いから。あゆとたつきが校内で迷子になっていたら同じく迷子になった虎子とすずに出会って一緒に教室を目指すストーリー。
OPEDはひどすぎ^^きっと毎回飛ばします。何だよつんく♂とか^^^
原作コミックはYahooで少し読めるみたい。


と、今期確定はこの4本。
ケメコ以外はまだまだ途中で切る可能性もあるけど。
他になんかないかねえ。ああ、5の2があったか。良い要素が全く無い5の2。気が向いたらorいい評価が聞こえてきたら見る。
3期をおかわりチームでやるみなみけとかあって、なんか最近アニメ化を手放しでは喜べないですなあ。

*1:ストライクウィッチーズストパン→パンツじゃ(ry

*2:それでいてツンデレではないと。