化物語 第六話「するがモンキー 其ノ壹」

あんまり暑いからブログなんか書いちゃう。
そして原作も読んじゃった。
以下ネタバレ。


さあ、この作品の一番の問題児「神原駿河(かんばるするが)」の登場ですよ。
神原駿河:レズでBLで腐女子でネコで受けでロリコンでマゾで露出狂で欲求不満。(Wikipediaより) 
CVはみゆきちです。今期はGAに次いで2作目のみゆきち。声的にはトモカネ@GAと同じかな。あと芹沢@ぱにぽにとか。


と、言ってもこの作品は過去出たヒロインも随所に登場します。
第6話アバンは前回晴れて浮遊霊に昇格した八九寺真宵ちゃんが登場。阿良々木さんと同レベルの掛け合いをします。
阿良々木さんも自分で言っているように、真宵との会話は一番面白い。
んで、阿良々木さんはガハラさんの家でお勉強会をするそうです。どうせ二人で乳繰り合うだけだろうとは真宵の言。
その通りツンツンイチャイチャするわけですが、それはまだ後。


そんな話をしている二人の後ろから神原の登場。逃げる人見知りの激しい真宵。
全く何をしに来たのかわからないような、とりとめのない話をして去る神原。
した話といえば、「何か変わった事はなかったか」「クラスで頭のいい人と勉強会、頭のいい人といえば戦場ヶ原先輩か」。
後の伏線です。


戻ってきた真宵。
なんでも、阿良々木さんはここ何日かこんな感じで付きまとわれているそうだ。
阿良々木さんを好きなんじゃないのかと真宵。ギャルゲーじゃあるまいしと阿良々木さん。
「それに僕は、一番難易度の高いキャラ、もう攻略しちゃってるからさ」
ああもう死ねばいいのにね。


場面変わってガハラさんの家。ハイパーイチャイチャタイム。
進路の話から。「お前は僕の親なのか…?」「何を言っているの。恋人じゃない」
「私はできれば阿良々木君と同じ道に進みたいものなのだけれど」「僕の成績ではそれはちょっと」「じゃあ同棲でもする?」
「阿良々木君がいくら幸せを逃がそうと興味はないけれど、私の前でため息なんてつかないで欲しいわね。煩わしいから」「煩わしいと言っても、恋煩いよ」
「私、男と別れたことがないのよ。だから、阿良々木君とも別れるつもりはないわ」
もういいかな・・・


そんな中、神原の話をする阿良々木さん。
やはり、ガハラさんと神原は旧知らしい。
ただ、恋人の前で他の女の子の話をするもんじゃないですよ。嫉妬深いガハラさんは眼球にシャープペンシルを突き付け問い詰めます。
「やましいところなんて何もない、親しげになんて思ってない、僕は戦場ヶ原一筋だっ!」
もう(ry
「お前絶対そのうち人を殺すぞ」「その時は阿良々木君にするわ。初めての相手は阿良々木君にする。阿良々木君以外は選ばない、約束するわ」
「私が阿良々木君を殺すという事は、つまり阿良々木君の臨終の際一番そばにいるのはこの私という事になるわ、ロマンチックじゃない」
「阿良々木君が私以外の誰かに殺されたなら、私はその犯人を殺すわ。約束なんて守るものですか」


ともあれ、神原の話。
阿良々木さんから付きまとわれている事を聞いたガハラさん。
「上は洪水下は大火事なーんだ」「そりゃまあ風呂釜だろ?」「ブッブー、答えは……神原駿河の家よ」嫉妬こええです><
戦場ヶ原ひたぎに彼氏ができたのを知って、その相手に興味を持ったから付きまとっているのだろうとガハラさん。
なんでも神原はガハラさんの重さの件を1年前に知ったのだとか。そして同じように拒絶され、それ以来現れなくなったと。
神原は、自分が解決できなかった事をあっさり解決してしまった阿良々木暦という存在に興味を持ったのだろうね。
そして神原のことを迷惑そうに言い、過去は過去と語るガハラさん。重さは取り戻したけど過去に失ったものはまだ取り戻せていないし、取り戻す気もないみたい。


帰り道、羽川翼@委員長に電話する阿良々木さん。彼女と別れたとたん他の女の子に電話っすか、阿良々木さん。
んで、ガハラさんと神原の過去を聞き出し、それを委員長に咎められると。
そんな話を聞いて、戦場ヶ原には失ったもの捨てたものをまた取り戻して欲しいと思う阿良々木さんでした。


そこへ突然黒い影。
雨合羽を着た謎の人影に襲われボッコボコにされる阿良々木さん。よしいいぞ、もっとやれ。
これ拳が貫通しかけてるよね。さすが元吸血鬼、しぶとい。
止めを刺されるかと思いきや、そこにガハラさんが現れどうにか一命を取り留める。
次回へ続く。


とまあ基本的に阿良々木さんが女の子とキャッキャウフフするのが化物語ですが、今回はラストに化物に襲われるおまけつき。
まあ、察しのいい人ならわかるとおり最後の人影は神原です。
今回の「怪異」は神原の右腕左腕。(コメントにて指摘をもらいました。ついでに画像追加)

またおせっかいな阿良々木さんは首を突っ込むんですね、わかります。
そして次週は阿良々木さんが神原の家に遊びに行く話です。お楽しみに。


という訳で、今回はなかなかガハラさんが可愛い話でした。
それからきれいな神原。次回以降はこんな神原が懐かしくなるほどぶっ壊れた神原の登場だから楽しみ。
んでもって、今週の感想は段落を細かく区切る事を意識してみた。そしたら何も中身がなくなった。まあいいか。次回もお楽しみに。まよいかわいい。