オープン戦に行ってきた。

今年も野球のシーズンがやってきました。
今年のドラゴンズは川上・中村紀・ウッズが抜け、アライバも万全とは言えず、戦力的には去年と比べかなりダウンしています。
まあ、そんな中期待されるのが若手選手の活躍です。
今日の対戦相手は巨人。この時期はどの球団もレギュラー勢揃いとはいかず、聞いたことのないような選手も多く出てくるので面白いです。
色々な都合で3回途中からの観戦。いきなり新外国人のブランコがホームラン!
ブランコはある程度戦力にはなりそうです。
先発は吉見でしたが、5回にスンヨプ田中大二郎に連打を浴び、中井に2ベースを打たれ2失点。
その後は打ち取り5回4安打2失点。
6回からはネルソン。外国人枠争いの一人。ビョン・ブランコ・チェン・デラロサと4つの枠を争う。ビョン・ブランコ・チェンはまず確定で、井端の状態が良くなければデラロサを入れたいところなので、ここらでアピールして生き残りを賭けることになる。この日の出来は2回を2安打とまあそこそこ。
打線は7回に2つの四球*1でピッチャーが歌藤(去年日本ハムを戦力外)に代わった所を堂上兄がセンター前ヒットで1点。歌藤は即交代。投手は会田。その会田は続く小池*2に打たれるもその後を抑え1失点。
この回は2つの四球の時点でチャンステーマが始まって、その後ずっとチャンステーマ歌いっぱなしでしんどかった^^;
8回には金剛が出てきた。この選手は07年にはファームのセーブ王になったりしたのだが、1軍だといまいちパッとしない。この日も谷にホームランを打たれる。どうなんだろうねえ。
9回は清水昭信が登板。去年先発で2勝してる選手だが、今年は中継ぎでいくのかな?
その清水は2死から加治前に死球を与えるも無失点に抑える。ドラゴンズが5-3で勝利。
あと一人コールも長かった^^;
結果:

巨:|000|020|010| =3
中:|111|000|20X│ =5

投手
巨:●東野(3)-栂野(3.0)-歌藤(0.0)-会田(1.1)-古川(0.2)
中:○吉見(5)-ネルソン(2)-金剛(1)-S清水昭(1)

野手
巨:9松本、8工藤、4アルフォンゾ、DHラミレス、3李、7田中、6坂本、5中井、2加藤
中:6谷、8野本、DH森野、3ブランコ、7和田、9李、5堂上直、2小田、4岩崎達

本塁打
巨:谷(8回1点)
中:ブランコ(2回1点)


今日は最近好調の藤井が見られなかったのが残念。

*1:栂野は前の回にも2つ四球を与えてあまり良くなさそうだった

*2:前の回からファーストの守備に