オフ報告(1)

この日は朝からオフでした。
とりあえず、朝5時起きは辛いっス^^;
朝5時に起き、色々準備して5時20分ぐらいに出発。
交通量の少ない道路を自転車でかっ飛ばし、5時40分ころに名古屋駅到着。
コンコースではディズニーランドの袋を抱えた若者が多数…
夜行バスでディズニーかよ、おめでてーな。と横目で見つつ、
あいかわらず指定席空席表示はコマンドプロンプト表示させてるしー、
とか考えつつ、ホームに上ると5時52分発101F美濃赤坂行きがすでに入線していた。


……2両かよ。


車内はディズニーやら終電乗り過ごすまで遊んでいたであろう若者が多数。
車両はドア付近のみボックスシートの定番。
しかしボックスシートしか空いていない。やむなく座る。
案の定3人グループが乗り込んでくる。気まずい。
尾張一宮でそのグループも降り、あとは優雅に4席占領。
大垣までまったりと過ごしました。


そして大垣で乗換え。
大垣では6時31分発207F網干行きに乗車。
これは6両編成でした。2席占領^^
前方を見ると運転士が訓練をしているようだった。もう春だなあと実感。
これにこのまま乗っていても京都に着けるのだが、京都到着が8時29分になってしまうので、米原で新快速に乗り換える。


7時8分発3417M姫路行きに乗り換え。米原ではドア扱いが半自動だった。
席は結構空いていたので、2席占領^^ これは8両編成^^
そしてうとうとしつつ乗っていると、山科に到着していた。
ふと外を見ると、ホーム向かいがわに姫路行き普通電車がいた。
その普通電車はこの新快速が到着すると、乗り換え客を乗せ足早に出発。


あれ?何で普通電車に先行されてるの?
後を追うように新快速も発車。あれ?京都までに追いつけなかった^^
あそこで乗り換えておくと一分早く京都につけたのかー、とか考えつつ、京都駅に降り立った。


=2部に続く=