交通量調査〜第一回〜

今日は交通量調査に行ってきました。
交通量調査は何回目かで、以前にも書いてますが、今日はしっかり内容をまとめようと思いますよ。

時間

6/21AM6:00集合 AM7:00開始 6/22AM7:00終了
拘束:25時間 実働:14時間 休憩:2時間毎に1時間、深夜帯に4時間休憩有。

給与

¥20,000也
拘束に対する時給:¥800 実働に対する時給:¥1429

内容

国道41号新・川中橋を通行する車両・歩行者のカウント(通行量調査)
車両は、大型貨物車(ナンバーの最初が1)、バス(同じく2)、普通乗用車(3,5,6,7)、普通貨物車(4)、自動二輪(バイク、原付)に分かれていて、それぞれ何台づつかカウントする。
ナンバープレートを瞬時に読み取る技術……は特に必要ない。見えなきゃ見た目でおk。

概要(というか感想)

今回の現場は自宅から自転車で30分ほどの場所にかかっている橋。そこでの調査ということで、交通費もかからずるんらら〜♪ である。
交通量調査は三人一組で行う事が多い。本日の相方さんは禿げ散らかした30代〜40代?の人と、眼鏡をかけた50代後半?のおっさんである。


今回は今までやったことのある調査とちょっと違う、目の前を横切った車両をカウントするだけの調査だった。
しかし。暑い。暑い。暑い。
まだ10時過ぎだというのに暑くて死にそうになる。
すぐ横に止めてあった自転車も盗られる。最悪の幕開けである。DQN高校生は死ねばいいと思います♪
休憩時に自転車がないというのは致命的*1なので、どうにか代わりの自転車を調達。


しかし暑い。しかも上からのお達しで「調査中は飲食喫煙禁止!*2」ときた。
一人ならばそんな事お構いなしで飲むわ食うわなのだが、今回は相方さんが隣にいるため飲むと何か言われそうである。我慢…
2回目の休憩。時は12時。暑くて食欲も失せたのでスーパーで飲み物を買いベンチで飲む。
本屋に立ち寄るも、座って本が読めるスペースが撤去されていてがっかり。
1時間の休憩では長居も出来ない。調査に戻る。


13時。一番暑い。
禿の人と交代して椅子に座ると、隣のおっさんが凍ったペットボトルのドリンクを脇にはさんでいた。やるなおっさん。
そしておもむろにキャップを開けて飲みはじめるおっさん。おいおいおい、俺はあんたに怒られそうで飲まなかったんだぜ?
うん、やっぱりこれが交通量調査クオリティだね☆


14時をすぎたころ、風が出てきて涼しくなってきた。これで山場は越えた。
15時。休憩。さてどうしよう。家に戻ろうかしら?
家に着いた。15時25分。逆算。出発予定:15時35分。
途中で買ったアイスを食って、ジュースを飲んで…はい35分。アイスは半分残っている。
汗をかいたのでシャツを替え、出発。
大分*3涼しくなってきた。


16時。17時。暑くなければ余裕余裕。
顔が日に焼けて痛い。
18時。また家に戻る。今度は堤防沿いを突っ走る。到着。17分。出発予定:18時40分。
夕食の準備が出来ていたので頂く。25分。
ふとキーボードを見ると半分残したアイスが見事に溶けていた。しかしこぼれてはいない様子。
よかった、Zキー壊さなくて済んで♪*4
溶けたアイスを一気飲みし、もう時間。外は少し暗くなり始めている。


19時。帰宅ラッシュで車の量も多い。
だんだん暗くなっていく。車のライトもいつのまにかほとんどの車がつけている。
そろそろナンバープレートが見えなくなる。外観で見分ける作業である。
普通貨物と普通自動車の区別が厄介である。ライトバンタイプなんか見分けつかねーyp
22時。おっさんがローテーションの説明をしてくれた。

  22-23-24-1-2-3-4
皿:勤 勤 休 休 休 休
オ:休 休 休 休 勤 勤
禿:休 休 勤 勤 休 休

つまり、二人でやっていた作業を一人で二人分やって、その分休むということである。
一人作業ktkrY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!
これで気兼ねせず鼻歌も歌えるし、帳尻も合わせ放題。
と、言うわけであっという間に一人での2時間勤務終了。4時間の休憩である。
ここに戻ってくるのは4時。家に戻って少し寝ておくか。
家に着き、PCの電源を投入。メッセの調子が悪い。
少し寝ることに。目覚ましを3時にセット。
3時。起きると母が「吉永さん家のガーゴイル」を見ていた。
寝る前にDL開始していたオヤシロ様からのプレゼントがDL完了していたので見ることにする。
うん、入江は無用心なのですよ☆
見終わると3時30分。ガー君も終わったらしい。「愛におーいで逢いにおいで ここーにいるーよ」に見送られながら出発。


4時。順調そのものだった調査に文字通り暗雲が。
権藤権藤雨権藤雨雨権藤雨権藤
最初はパラパラ降りだった雨は次第に大粒になり、土砂降りに近い形に。
降り出してしばらくした頃監督員が傘を持ってきた。何もかもがもう遅いよ…
しかも1本である。おっさんと相合傘。おっさん、俺っちめっちゃ濡れてるよ…
そこに救世主!禿が傘を持って颯爽と登場。 やっと一人一本に。
……やみ始めてきたし。 5時を回るとほぼ止んでしまう。 何もかもが遅いよ…
ずぶ濡れの服だが、風が吹き始め徐々に乾いていった。
6時。私の調査は終了である。7時までドクターペッパー飲みながら待機。
7時。終了。給料をその場で受け取る。確かに2枚。3枚入ってるようなことは無かった。


解散。これで調査は終了。暑いと雨、自転車。ついてない調査であった。

*1:自転車で5分ほど行かないとまともな店が無いのだ

*2:藍華風に……ちっとも可愛くない

*3:おおいた

*4:参考:http://asagi.biz/test/read.cgi/asagi/1135866499/176