夢人島

THE 夢人島 Fes.2006に行ってきました。


そんな趣味があったのかって?


バイトですよバイト('A`)
ライブのバイトは初経験。
まず、6時半に近所の駅から電車で5分の某大曽根駅に。
ここからバスです。2時間の旅です。熟睡。
会場の浜名湖ガーデンパークへは9時ごろに到着。すぐに仕事開始らしい。


バイト用休憩テントへ連れて行かれ、ユニホームのピンクのメッシュのシャツみたいな物体を着る。
配置を割り当て。Jブロックの担当らしい。Jってどこやろ?パンフレットを見る。いつも通り。
と。そこでこの手のバイトにありがちな段取りの悪さ。
ブロック毎の責任者が忙しくて、中々バイトを取りにこれない。うん、良くあるパターン。
一段落した頃取りに来た。11時。2時間も放置かよ。らっきー。


Jブロックとやらに配置される。ここでリストバンドチェックするらすい。
よくありがちな外すと付けれないバンド。色で分かれていて判りやすい。
その場所には既に2人居た。新たに配置された2人と共に、1箇所の入り口を2人でチェックするようだ。
1勤1休ktkr!! 新たに配置の二人から一人休憩へ池とのこと。休憩しすぎだろ。
20分やって20分休憩にする。休憩し過ぎだって。
休憩所には大量のジュースが。かたや無料で飲み放題、かたや500ml1本200円。
適当にジュースを選び、休憩。まだなにもしてないけど。
休憩終了。12時。何もしてないのに3時間過ぎたよ、前途洋々。
勤務開始。状況開始っ!
チェックしまくり。まあもう一人の人が声の大きい人でよかった。みまくり。
この会場は後ろからお客を入れる方式。Jブロックは一番後ろなので、人が来過ぎ。きかれまくり。答えまくり。


「一番近いトイレはどこですか?」
「食事の場所はどこですか?」
わしゃカーナビかっ!


さて、このトイレが曲者。
ここでマップをご用意。
このマップの右下のトイレ。ここはステージ側からは行けません。入り口に並んでる人用です。
最近のトイレは右上の橋の向こう側です。めがっさ遠い。文句言われまくり。しらんがな(´・ω・`)


そうこうしていると昼食。弁当があった。食った。
「それ別の会社の弁当だよ」
「��('皿`)」


そんなこんなで、15時の開演を迎える訳です。
まずはBEGIN。おきなわ?この手のには疎い('A`)
そしてDragon Ash。おじさんおばさんポカーンですな。
AVグラフィティ(by桑田佳佑)。どっかで聞いた事のある曲もあったね。
加山雄三with桑田佳佑SpecialBand。うーん。よーわからんけど渋いね。
福山雅治。かっこいいにゃー、普通に。別にそれ以上の感想はなし。客の盛り上がりは流石だね。
それぞれのアーティストの合間には桑田佳佑がナース姿?で登場して場を盛り上げてました。


そして、メインイベントですよ。
サザンオールスターズ
渚のシンドバット*1の「ららーらーららら」でもうおーるすたんでぃんぐ。
サザンは合計1時間半。聞いた事ある曲もちらほら。
8時半には休憩中のバイトも全員会場に集まって、規制退場の準備。
盛り上がりも最高潮。ポカーンとしてたおばちゃんたちも立ち上がって腕振りまくり、歌いまくり。


ここで何やら変な曲が。
ぽけーっと盛り上がる観客を見ていると*2
「それはっ!マンピーのジースポッ!(チャチャッ)ジースポット!(チャチャッ)」
( ゚д゚ )
もう盛り上がりが異様過ぎ^^;*3
観客の手拍子が一番合っていました。6万人がマンピーで盛り上がるってすげえな^^
「それはっ!(BGM消える)マン…kっ…の(観客笑)(BGM再開)ジースポッ!(チャチャッ)」
はいはいお約束^^;;


そして終了間際に花火がパンパンと上がる。
「花火が鳴ったら封鎖終末作戦開始」
と聞いていたので封鎖しようとするものの、まだライブは続くようだ。
マンピーのG★SPOTで終わりはねーよwwな^^;
もう一曲を今日の出演者全員で歌うらしい。曲名は判らないがいい曲だ。


さて、ふいんき的にそろそろ終わりだろう。規制退場*4の準備をせねば。
「みんなありがとーう」
(数秒の間)
(客が続々と出だす)
(花火がバーン)
(もうどうにも止められない)
(2割ほど出てしまった時点でとりあえず止める)
(批難轟々)
(相方が気を利かせて笑顔でロープで仕切られた部分を指差す)
(ロープの間から続々と退場開始)
(9割方出てしまった時点でこのブロックの退場開始)
(残り1割が退場)


な ん だ こ れ は


そんなこんなで無事に、全く問題も無く。平穏に退場完了したうちのブロックです。
そしてゴミ拾い。偉いです。ほぼ落ちてない。
さて、暇ですよ。
まだまだEブロックが退場開始したところらしい。既に30分以上が経過。
だるー。
そして、Aブロックが退場完了した頃には既に10時半。
退場までの間、辻よしなりが退場の諸注意をアナウンスしてた。
「禁煙は所定の場所で」「場内は喫煙となっております」
^^


そして11時。状況完了っ!
各々のカバンをビニール袋から取り出す。探す。
なぜ袋にナンバリングぐらいしないのかと小一時間(ry


11時半。バス乗車。
「このバスは後ろのバスと合わせますので後ろのバスに移動してくださーい」
やれやれだぜ。
後ろのバス乗車。
「状況が変わるかもしれないので一旦降りて…」
死ねばいいのにね♪
降りた瞬間
「このバスで大丈b…」
死ねッッ!!
もう動かんぞ。バス出発。時既に12時。
もう熟睡。大曽根に到着。2時。終電ねーよwww
「タクシーを用意するので…」
お。珍しくやるねえ。当たり前だけども。
なぜか港区の方面へ行く集団と一緒に乗車。どうせなので家の近くまで送らせよう。
タクシー早い早い。10分程度で到着。メーター2000円。( ゚д゚ )


そしてご帰還。
帰るとかの人*5から
「あさぎ板が何か変だよ」
ああっ!p2死ねっ!
原因はsubject.txtと判明。専ブラのログから復帰。一件落着。
3時過ぎに就寝。明日も6時半集合。モウダメポ。

*1:これぐらいは知っている

*2:バイトはライブを見ると「即」退場処分

*3:マンピーのG★SPOTという曲らしい。サザンすげぇ^^;

*4:ブロックごとに退場

*5:母さん、かかあ、かあちゃん