4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!
4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!
うん、またなんだ。すまない。(略
今回の賞品はこちら。
【4th MEDIA賞】TOSHIBA REGZA Z2000シリーズ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 42V型 42Z2000 計1台(1名様)
【残念賞】パイオニア デジタルコードレスサラウンドヘッドホン SE-DIR800CII 計5台(5名様)
ほほう、コードレスヘッドホンか。ええな。
また、あなたの心のつぶやきが、4th MEDIA(フォースメディア)の広告コピーとなるチャンスもあります。どうぞふるってご応募ください。
よろしければ4th MEDIAのあるあるサイトを参考に、「こんな時、ウチのテレビが4th MEDIAだったらなぁ」というつぶやきをはてなダイアリーにお書き下さい。(応募の必須条件ではありません)
ネタ募集もしてしまおうというのか、やるなはてな。というかぷらら。*1
まあこの手のサービスって、コンテンツの拡充が最重要ポイントだよね。
ようつべがブームになってるように、「見逃した」けど「見たい」っていうユーザーの欲求に応える事は、昔から商売になってるもんね。*2
Youtubeもスプーの例があるように、面白いらしい、じゃあ「観たい」っていう欲求に応える事には成功してる訳だし、
それを高画質で提供できるオンデマンドサービスはきっと大きな需要を生むはず。
あとは価格とサービスの折り合い。Youtubeはただ。しかし低画質。しかし情報量は莫大。
このサービスは画質は良いようだね。大型テレビで見れる画質。 あとはコンテンツの量と料金。
で、今はまだ高い。あずまんがが2話で200円。24時間。 これは少々おたかいものだな。
レンタルDVDより安い、ぐらいの勢いが欲しい。 あと、第1話ぐらいは無料で見せるとか。
あずまんが大王って面白いらしいな、じゃあ観てみるか、っていうユーザーの果たしてどれだけが200円という料金を支払うだろうかと。
もしも200円払って、面白くなかったりなんかしたら。*3
想像するに容易いです。
じゃあ今度はギャラクシーエンジェルが面白いらしいから観ようかな、って事になった場合に。
同じように200円を払う人はどれだけいるだろう。
これを「1話だけ(格安|無料)で」となれば。じゃあ1話だけ観ておこうというユーザーはほぼ100%に上るでしょう。
これで気に入ってもらえれば儲けもの。残り25話のギャラエン*4を2500円で買ってもらえるわけです。
1話だけ無料、で「ああ、面白くなかった」と切られてしまう。これは企業の利益が0。
1話だけ無料、で「これは面白い」と残りを買ってもらえる。 これだと2500円の売上。
全話共通値段、で「ああ、面白くなかった」と切られてしまう。 これだと最低購入単位の2話分200円の売上。
全話共通値段、で「これは面白い」と残りを買ってもらえる。 これだと2600円の売上。
さて、どれを選択するのがベストなんでしょうか。
私的な考えでは、ユーザーが作品に接する機会が気軽に得られる「1話だけ低料金」を推しますが。
こうやって、気軽に接する機会が無い事も、Youtubeのような動画サイトが流行する一因ではないでしょうか。
以上、空耳に代わりまして中の人がお送りしました。
うん、書いてるうちにかなり長文になってた。文章を書く事に飢えてたかな。以上雑記。