九州で。

九州に行ってきました。ムーンライト九州18きっぷ
前回携帯から車中レポをしましたが、その続き。
あのあと順調に進み、私も結局そんなに寝れなかったので起きてました。
今回の旅行、実は「ムーンライト九州に乗る」以外は何も決めてなかったのでした。と言う事で散々迷い、大分へ行くことに。
大分は祖母方の親戚が住んでるらしいです*1、多少ゆかりがあるということで。
大分へ行くには日豊本線を使います。関門トンネルを抜け、小倉で下車。ここから乗り換えです。
と、ここで腹が減りました。もう眩暈がするほど。何か探すのですが、駅前の店は開いていない。
駅そばでもあればと思うのですが、どこも7時から。6時50分の電車に乗らないといけません。しかも、これ乗ったら大分着く10時過ぎまで時間的余裕は無いのです。これは大変だ。
と、別ホームから湯気が立っている。おお、6時20分から営業!ktkr。月見そばを食します。名物?そんなん知らん^^
腹も満ち、いざ乗車。この車両は415系1500番台*2。ステンレスに青帯、国鉄っぽい。
途中乗換えを経て、大分に到着。売店で簡単に土産を買い、とんぼ返り。別府へ。
……のつもりが、時間を勘違いしたせいで次の列車は40分後。大分なんかあるんだろうか…。
結局めぼしい物も見つからないので売店再び。臼杵せんべい、かぼす胡椒、かぼすシュー、かもめ*3キーホルダーを購入。そろそろ時間。
別府では駅前にある「高級温泉」で温泉につかる。貸しタオル付きで300円。なんて高級なんだろう!
湯から上がり、駅に戻り時刻表を見るも小倉まで戻るにはあと1,2時間ほど待つ必要が。しょうがない。
ワープを使うことにした。わーぷ! …………さて。宇佐につきました。USA。ゆーえすえー。ワープすげー。
つまり、18きっぷは普通しか使えないのでその区間運賃・料金払って特急に乗るのだ。1200円ぐらい。九州特急安いな!
ソニック乗りました。座席が面白かった。やっぱ特急ははえー。
宇佐ではそんなに時間が無いのでとっとと乗り継ぎ。小倉に14時ごろついた。
小倉では駅前のラーメン横丁みたいなところのラーメンを食べる。麺ばっか食ってるな。
小倉を出たのが15時ごろ。博多へ行くつもりだったが香椎で下車。西戸崎へ行こう。
しかし西戸崎行きは30分待ち。すぐに出る雁ノ巣行きに乗る。
なんかもう福岡市なのにローカル風情たっぷり。雁ノ巣無人駅だし。
折り返しに乗り香椎へ戻る。そしていざ博多。
博多からもう動く気が失せたので駅前をふらつき、明太子と辛子蓮根(おつまみ用)を買う。
2,3時間ほど駅で列車を見て、ムーンライト九州に乗り込む。
乗ってすぐ弁当を食ったら眠くなったので寝る。起きたらまだ小倉。2時間もかかるのか、すげぇ。
隣に人がやってくる。ちっ。行きは隣も空いてたのに。
また寝る。広島あたりか。寝る。三宮。寝る。……大阪やん!
大阪で新快速に乗るつもりだったのにー。しょうがないので新大阪まで乗っていく。
新大阪で次の新快速に乗り米原へ。米原までまた寝てしもうた。そこで待ってたのは373系。なんと特急形。
……激混み。。。もう都心のラッシュさながら。つり革なんか無いから体も支えられない。これはひどい
大垣。ここでは6両の新快速。座れたー^^
そして名古屋。着いた。家帰った。おしまい。

*1:が、さほど交流もありませんのでそちらへは行かない

*2:ここでwikipediaで形式を調べようとして約3時間ブログ中断。こんなんだから時間かかるんだ^^;

*3:885系のこと