今日は仏滅らしいです。
……仏滅って何なん?

「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。


この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。


字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、上述のように本来は無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

へー。仏にあんまり意味は無いのね。
というかむしろ「仏滅」というものに何の根拠も無いのだと知る。


それはさて置いて。(気が向いたら解説)
なぜかあせるよつば。このシーンはどこだろう。目の玉花子かな?
違った。服が違う。さて…とーちゃんに落書きかな?
あった!2巻104P「よつばとどんまい」の「おこられる かもしれない」の次のコマでした。
ぐるぐる2重目で焦ってます。頭の上に「仏滅」の文字。


まとめ
・右上に日付。曜日は上側。
・真ん中によつば。その上に「仏滅」。
・左下はカレンダー。