よつばと♪冬将軍買った。

音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」
名古屋のとらのあなで買ってきた。ポスターくれた。
CDの調子が悪いので、一旦EAC使ってwavにエンコードしてから聞くことに。
おお、CDドライブからのノイズが乗らない。これええな。
これからHDDの余裕があるときはそうしよう。…別に端から可逆圧縮でええんやけどな。
んで、ニュース速報板のよつばと!スレを読んでいたら、なんかとーちゃんの歳に関する書き込みが。
14曲目の、豆を食う感じの音楽。これの豆の回数がとーちゃんの年齢ではないかと。
ふむ、確かにそれっぽい。
1:27あたりからド・レ・ミって感じで音階が上がってく所。それは6回で止まる→よつば? 
2:05あたりからのは長く続く→とーちゃん?
で、ブックレットのほう見ると「とーちゃんも年の数だけ豆食べて」とある。
これはとーちゃんということでいいのではないかと。
で、とーちゃんの歳が○○歳であると、いう仮説を話した所、
「年+1たべるやん」
というせつが。
よつばの時6回だから、ということは+1なのだろうか。
しかし、よつばが9月から2月までの間に誕生日を迎えた可能性も。
「いやいや まだやろ? はるやろ?」
そうか、よつばだし。よつばの誕生日は春?
「春すきやし」
そうか、そういうあれで春が好き、とも考えられるな。
となると、来年小学校→2月時点でまだ5歳→誕生日4月1日説浮上。
とーちゃんはいくつなのか、ってのは自力でよつばと冬将軍聞いてね^^
あと、この冬将軍、去年から企画されてたんだね。これも詳しくはひめくりの11/22見れ。@あずまさんのブログより。