酒気帯びでひき逃げ、量刑2倍に=道交法改正案など提出−民主

 民主党は6日、飲酒運転でのひき逃げに対する罰則を強化する刑法、道路交通法など関連法の改正案を衆院に提出した。
改正案は(1)刑法に懲役10年以下の酒気帯び運転等業務上過失致死傷罪を新設
(2)道交法の救護義務違反の罰則を最高で懲役10年以下に引き上げ−が柱。
これにより酒気帯び運転でひき逃げをした場合、最高刑が現行の2倍の懲役15年まで引き上げられる。 (時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000095-jij-pol

んー、これはいいと思うよ。でも、逃げ得はまだ残るよね。
今の法律じゃ、飲酒で人轢いて素直に捕まるより、逃げて飲酒の証拠隠滅してから出頭した方が量刑が思いっきり軽いんだもんね。
こんなんじゃ、誰だって逃げるさー。いや、絶対逃げる人はいるよ。10人いたら1人は逃げる。いやいや、3人は逃げる。


1日逃げ切れば、とりあえずアルコール反応は消えると。あとは友人と飲んでたとかでその友人から証言取られたり、居酒屋なんかで顔を覚えられてなけりゃ、事故当日飲酒してたって証拠は残らないと。警察の腕の見せ所。
んでもって、公訴時効まで逃げきれちゃえばそれでもう刑罰はうけなくていい。いい加減な警察ならやりかねない。
財産を家族へ処分する時間だってある。会社を辞めて退職金を貰う事だってできる罠。
一家が路頭に迷ったり、って事も無いと。*1
これがその場で逮捕なら、飲酒で事故→懲戒処分、ってのがメジャーになりつつあるから、退職金無しでクビ、職なし。大黒柱を失った家庭は…(ry
まあ、ひき逃げだとそう甘くは無いんだろうけどー。特に死亡なんかは。でも素直に捕まって良いことあんまりないもんね。*2


逃げて得をする可能性がある以上、逃げる人はいるからさ、逃げなかったら良い事あるよ、ってのがあればいいのに。
もしくは、単純ひき逃げで危険運転致死レベルまで量刑引き上げるか。
救護義務違反が10年だと、最高量刑15年、一方危険運転致死傷は20年。


これ、酒気帯びの方上げなきゃいいのに。
そうすりゃ酒気帯びか酒酔いか微妙な時に、
逃げる  隠滅成功→新救護義務違反×1.5で15年。
     隠滅失敗→危険運転×1.5で30年
逃げない 酒酔い判定→危険運転で20年
     酒気帯判定→普通の業務上過失致死で7年半。
ってなって逃げるか逃げまいか迷うと思うw
酒のんで運転するなって言ってもやる奴はやるんだから、逃げ得を残しちゃあね。


飲んだら乗るな、轢いたら逃げろ、じゃない、轢いたら救護。
踏み切りも、鳴ったらくぐるな、閉じ込められたら防護。*3
ひき逃げも、逃げたら保険金払わないとか。それはそれで被害者救済があれか。難しいね。この手のアレは。

*1:飲酒轢き逃げって保険降りたっけ?降りなきゃ被害者に持ってかれるけど。

*2:自首が成立して、情状酌量される?されないんだっけ、これ。

*3:閉じ込められて逃げた人に保険金下りない例もあるっていうし。