あけましておめでとうございます。

soramimi8302007-01-01

あけおめことよろ。アウグーリ・ボナーノ。Augurio Buonanno!正しくはAuguri Buonanno!
vi auguro di tutto cuore un bellissimo Natale e uno stupendo Anno Nuovo pieno di felicità e fortuna!*1


さて、新年なわけだが。
早速、某巨大掲示板のおみくじ機能を使って占ってみましたよ。

309 名前: 【大吉】 【999円】 [sage] 投稿日:2007/01/01(月) 00:23:41 id:nqxup0gg0
↑来年の運勢

大吉キター……あれ?
来年じゃねえ!


気を取り直して、初詣に行く事にしましたよ。一人で。
名古屋で初詣といえば熱田神宮。地下鉄が終夜運転してる事だし、ドニチエコきっぷも使えるということで、2時過ぎに出発。
乗客もそこそこいるんだね。金山を過ぎる頃には座席がほぼ埋まっていました。
神宮西で下車。地上では出店が大量に。……タイヤキ屋ハッケソ。200円。高っ!
しかし焼きたては美味しい。食べながら歩いていると、……逆方向に歩いてました。。
気を取り直して境内へ。お金を投げるコーナーに到着。人はそれほどでもなかった。
あさぎ板にご縁がありますように。定番の5円。
何重にも縁ができますように。20円。
二円…にえん…煮えん…2円!
と、とりあえずポケットの小銭を全部放り込んで*2、おみくじでも引きに行きます。
200円。まあ、妥当って所か。並びます。23番。中吉。ぼみょー。
大吉:わーひ 凶:素敵な奇跡 吉:ほへー 小吉:ええー
中吉ってのは良くも悪くも普通ですらない。そこそこ良い、ってなんて微妙な。
結ぶのもあれなので持って帰った。さて、どうしよう。きしめんが売ってるはずだが?
あった。550円。おー良心的だ。千円ぐらい取られるのを覚悟してた。@たいやき200円
せっかくなので700円のかき揚きしめんを頂く。5分ぐらい並んで食券を買い、5分ぐらい並んできしめんを受け取る。
テントが数梁。その中に椅子とテーブル。おじいさんが一人で居るテーブルの前に着席。おいしい。
後ろで東海ラジオが家族連れにインタビューをしていた。「あなたの思い出に残る曲」だと。念のため早めに退散。
きしめん場の近くの出店のたいやきは100円だった。オッサンぼったくりかっ。甘酒300円。200円なら飲んでた。
じゃがバターだー☆まだマンホームの屋台でじゃがバターを売る習慣があることに感動しつつも、お腹いっぱいなのでパス。
外へ出る。ここからだと神宮西より伝馬町の方が近い。けどどっちだろう?……また逆方向に歩いてた。
月がきれい。さて。現在は4時過ぎ。さあどうする。とりあえず地下鉄乗って時間つぶし。
5時半頃名古屋駅へ。6時1分発の高蔵寺行きで勝川に。ここで城北線に乗り換える……遠いっっ!
約600m。工事の影響で何度か高架の上り下りも加わり。。そして何とか城北線ホームへ。


城北線ホームには人はまばら。列車が来る頃には2、30人くらい集まってきた。
窓際に座る。そろそろ明るくなり始めてきた。朝焼けもきれい。
車内では社員さんがきっぷを売り歩いていた。ホリデーフリーきっぷ。700円。普通は勝川→枇杷島→勝川と往復乗ることになるので、このきっぷがお安いのだ。*3
記念品のいのししの形の焼き物*4を貰う。
出発。順調に味美に到着。ホームに人が十数人居るが、ほとんど乗らないようだ。
比良。ここも人が結構居る。しかし乗らない^^ 城北線無人駅なので、乗らなくてもホームに入れるのだった。
比良と小田井の間で初日の出が見れるらすい。
比良出発。車内は80人ほど居るだろうか。社員さんが回ってきて、窓が曇るとのことで窓を開けるとのこと。恒例。
だんだんと日が出そうな雰囲気。日がデター^^ 適当な場所で列車は停車。
皆さん写真とりまくり。私は左手で携帯使って動画を、右手でカメラという忙しい格好で撮影。
その写真がこちら。

動画はあとでYoutubeにでも上げとくかな。
日が半分ほど昇ったところで、出発。数分で目的地の小田井へ。小田井の駅でも数十人が「タダ見」^^
中でも、一番交通の便が良い*5だけに鉄道マニアっぽいカメラマンがようさん居た。
列車が去ったあと、写真を一枚。


そんなこんなで、今年の初日の出号は大成功でした。やはり日頃の行いが(りゃ

*1:皆さんに素敵なクリスマスと素晴らしい新年が訪れますように!

*2:おみくじ代で使うであろう百円玉はキープ。

*3:私は小田井で降りて、地下鉄で帰るので買わない。

*4:あのどこででも配る「アレ」。100均とかで売ってる奴。

*5:名鉄上小田井駅まで徒歩10分