Janeのログが…

↑の関係で、専ブラでも「見る」ことはできないものかと弄っていたら*1、ふとログフォルダの容量が気になった。
……( ゚д゚ )
いや、500Mぐらいは行ってるだろうなーとは思ってたのよ。

サイズ      :1.36GB(1,460,773,848バイト)
ディスク上のサイズ:1.46GB(1,571,012,608バイト)
ファイル数:35,995、フォルダ数:844

ギガワロス^^^これはだめかもわからんね。起動が重いわけだ。
そして、色々Janeスレを見てたら、「ログがギガ越えてる奴はフォルダごとNTFS圧縮かけてみ、容量節約も出来て読み込み結構早くなるぞ」
ほほう。NTFS圧縮ね。あれだあれ、あれよ、ファイルが壊れる奴。
やってみよう。プロパティ→全般→詳細→「内容を圧縮してディスク領域を節約する」チェック
適用適用おk。「属性を変更しています…」
30分後、完了。
どれどれ、9割ぐらいにはなったかな。
「ディスク上のサイズ:814MB」
( ゚д゚ )約半分かよ。
これはいい。起動に30秒、スレ表示に1分程度掛かってたのもちょっと改善。
……でもログファイル掃除した方がいいかもな・・・


>コメント
おむ:レデントーレは基本だろう^^^
あと、お正月に「あうぐーりぼなーの」もやるよ^^どっか板で^^

*1:β版で見れるようになってた。