ムーンライト九州

春です。
18きっぷのシーズンがやってきました。
今期は8000円だからどこか行くってのは以前書きましたが、あれからなんか行動を起こせず、結局こんな時期に。
今回は九州へ行くことにしました。夜行があるのです。
ムーンライト九州はスキー客輸送用の臨時に使われる車両を使います。なんか、快適。
ただ、客車なんですよね。客車に乗ったことがある方はご存じでしょうが、発車・停車の時ガクンとなるのね。慣性の法則です。*1
まぁ、それも萌え要素ですがね^^
10時頃新大阪を出て、8時前に博多に着きます。
ただいま尾道すぎたぐらい。順調。

*1:電車と客車のちがいは分かりますわね?モーター積んだ機関車でモーターのない車両を曳くのが客車。各々でモーターを持ってるのが電車とか。