鶴舞線開業30周年記念「探検・体験・大発見!日進工場大公開」

soramimi8302007-03-18

これに行ってきました。ネーミングセンスとかその辺は置いておいて、
このイベントの目玉は「電車の吊り上げ実演」です。クレーンで電車を吊り上げるとか、そうそう見れるものじゃありません。
と言う事で行ってきました。




('A`)
気を取り直して、物品販売を見に行く事に。
バスの方向幕は売り切れ…バス停のプレートとか、バス停に掲出してあるバス路線図とかを発見。
その路線図を見ると、うちの近所のものがあった。これは購入しておこう。*11枚500円なり。
1000円で駅名看板があった。瑞穂運動場駅が改称された時に交換されたもの。
近所の駅なら欲しかったが、路線図を2枚買っちゃったのでここは回避。
すると、そこで小学校高学年ぐらいの女の子(!)が母親と何やら話している。

「お母さん買ってもいいー?」「お姉ちゃんに怒られても知らないよ」「うんいいよ」

おお、買うんですか、買うんですか。と、その子は自分の財布からお金を取り出し*2、駅名看板ご購入。うむ、将来有望である。


地下鉄部品コーナーでは、車内に掲示してある路線図を1枚50円で売っていた。4種類ほど購入^^
まだ名城線が環状してなかったり、なんと大曽根までしかない時代*3のものなど、萌え要素たっぷり。
それから、架線で作られた文鎮も購入。銅99.9%。いいねぇ。
部品はこれと言って萌えるものは無かったのでパス。と。

信号機キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!
これは東山線がATSだった時代*4のものでしょうか。
信号単体が2000?円で、この信号柱まで付いたものが5000円。うわー。ほしー。もえー。
しかしこれは流石に…持って帰れませんがな。うーん。いいなー。


物販はこのへんで、展示会場を回る事に。
「電車を上から下から見てみよう」
なんと!!1これはいいですよ、これは。例えるなら普段は見られないものを生で見る、つまり握手会のようなものですよ。
まずはヘルメットを被り、階段で上へ。

クーラーキター

パンタキター

キャーVVVFの中身だーキャー
そして床下にも潜れると!

わーい車輪だーこれぞ車輪の下、ナンチテ
終了ー
いやー楽しかった。


次は何を見ようかとぶらつくと、「電車と綱引き」なるものがやっていた。

使用されるのは6000形を2両。引いた後に作業員さんが戻してる所。

綱引き開始ー☆ 結構あっさり引けるようですね。


続いてはカーウオッシャーを通ってみよう!
洗車機ですね、あれを通ってみようと。

わー…………もう終わり?^^;
横におられた親子連れの声が、体験者の率直な感想だった事でしょう^^;
確かに、自動車のセルフ洗車の方が迫力あります^^;
このあと、もう一回通るのですが、まぁこんな感じです^^;動画は省略。


そろそろ終了時刻です。荷物を引き取り、食堂でカレーを食べ帰る事に。
出口の方に妙な生き物。

これはドアラに次ぐキモさを誇るハッチーではないか。立体で見るのは久しぶりだが相変わらず…^^;;


と言う事で、相変わらず雑記以外の更新が遅いねぇ^^;画像に頼りすぎなんでしょうがないんだけど^^
今回の写真のまとめ:http://asagi.biz/nissin_318.zip

*1:ちなみに、路線新設・統廃合で実用には不向き。単なるインテリアです^^

*2:ここ重要

*3:といっても7年前

*4:といっても3年前