ひぐらしのなく頃に解 第1話

ネタバレだらけ。
第1話は罪滅しTIPS「悪魔の脚本」をベースにした展開。
30年ほど経った大災害後の雛見沢を赤坂と赤坂の大学の後輩の自衛隊関係者が訪れる。
TIPSとは異なり、そこには大石も同行する。
沼やら診療所などを見つつ、赤坂が「細菌テロ説」「宇宙人説」に関する話をする。
ガス発生源とされる沼は、コンクリで固められている。これは地質学的に意味の無いことらしい。
また、雛見沢にはガス災害の痕跡が無いとも。木が枯れたり建物が腐食したり。
そういう所から、ガス災害なんて「なかった」説がネットで流れてるらしい。
Bパートでは雛見沢分校へ。
そこにいたのは何とレナである。
罪滅しの後はやっぱり生きてたんだね。警察の事情聴取で雛見沢を離れていたんだろうね。
おそらく40代であろう礼奈さんに大石が色々と尋ねるものの、レナはまともに答えられる精神状態ではない。
なんとか説得し、聞き出せたのは「梨香ちゃんは何かに関係している」こと。
罪滅しでレナがゴミ山で隠れてる時に、「いつもの梨香ちゃんじゃない」モードの梨香が注射器を持ってきたあたりのエピソードを語る。
重要キーワード:「あなたを楽にする注射」「もうこの雛見沢に興味は無い」「新しい雛見沢」
ラストはあの頃の雛見沢に戻りたい、的な回想。ここでメインキャラ初登場。キャラデザがいいね。
昭和58年の雛見沢に何があったんだ!で締め。
OPは「梨香ちゃんが主役」色だった。はにゅーもチラッと出てた。
EDも梨香メイン。羽入もしっかり映ってた。 次回予告はWebで公開。公開されたらまた書く。