ひぐらしのなく頃に 第10話 皆殺し編 其の伍 「対決」

ネタバレだらけ。
さて、……えらいすっ飛ばしたなあ^^;
てっきりAパートで町会、Bパートでお魎と対決と思いきや、Aパートでお魎まで説得してしまいました。
圭一が老人にげんこつを食らう流れと、町会は沙都子を嫌っていない、という流れはカット。
なんともあっさりとした説得でした。
役所との癒着云々はカットされるんじゃ、という予想もあったようですが、ここはそのまま。
「圭一がお魎に飛び掛って首根っこガッツンガッツン」のシーンもカット。
これは入れたほうが良かっただろうに^^ 目的のためなら殺してでも完遂、は表現的にダメなのかね。
園崎家を出てからもあっさりすぎるな。あそこは一旦見てる側をがっかりさせるところだろうに。
あっさりとしたAパートを終え、Bパート。
相談所長はちょっと悪く描かれすぎだろう^^;
大石の優しさもカット。議員が来て乗り込むまでも無く(議員は来たが)、市長からの電話を受けた所長が自ら姿を見せる。
北条家に電話、までで10話終了。
ちょっと物足りないかな。次回はお祭りまで行くのかな。