前クールまとめと今期のチェックリスト。

10月期は8+1本予定でしたが結局切りに切りまくってしまった。

スケッチブック 〜full color's〜

これはよかった。原作ネタの未消化が多くてやや物足りない。これは2期に期待せざるをえない。
金朋@ミケさんたちのストーリーももっとやってほしい。涼風コンビネタも。オリジナル版メビウスゲームは是非見たいです。
OPもEDもいい曲だった。声優としての牧野由依もなかなか。中世明日香@ちかっぱ麻生さんもいいね、ぱにぽにの来栖の人らしいがこういう明るいのもいけるのね。
評価:★★★★★

バンブーブレード

EDの空耳最高。ストーリもなかなか。しかしタマちゃんのアルバイト以降見れてない。なんか原作読んでおなかいっぱいな感じ。
アフロ橋さん*1のおとなしめバージョンはいいな。スケッチブックの春日野先生のような元気な広橋といい、今期は広橋分には困らなかった。
これは2クールだっけ?また機会があれば未視聴分を追いかけると思う。
評価:★★★☆☆

みなみけ

童夢けよりな汚名挽回じゃない、名誉返上汚名返上だねえ。
雰囲気的には苺ましまろのような、時折ネタも織り交ぜつつよくやってくれた。先生と二宮君、なんだありゃw
声優面で心配してた千秋。ちはらみさと?はいばらみのり?かやはら みさと?めはらみのり?みのりんでいいや。彼女もいい感じで千秋だった。
これは次クールは製作会社を変えてみなみけ〜おかわり〜として継続。ここの製作会社も色々言われてて心配です。オリジナル展開が大目と聞いて不安です。エロゲーちっくなキャラデザも作画崩壊しないか気がかりです。
評価:★★★★★

もやしもん

最終話見てねえや。原作読んでおなかいっぱい気味。あ、もう1話ぐらい見てない。主人公が親友とキスする1つ前の話。途中で切ってキス回だけ見た、ってのが正しいなきっと。
オリゼーかわいいな。フィギュア欲しかったのにどこにも無いし。DVDはおたかいものだし。
声優も知らない*2人ばっかで、と思ったら長谷川さんが大原さやかだってことを今知った。グレ*3だけじゃなかったのか。
評価:★★★☆☆

ひぐらしのなく頃に解

カット多いよカット。
こいつは東海最速だったくせにテレビ東海の馬鹿野郎が途中で打ち切りやがってからに・・・(略)
祭囃し編だけで2クールやって欲しかったなあ。厄醒し編イラネ。
最終話Cパートで「お子様ランチの旗」をやったのは評価する。
なんか3期やるとかぬかしやがってるんですけど、礼をやるの?賽殺しのあれを?
やめてくれ、どうせ自主規制の嵐だ。
「自分の育て方の所為で娘が精神的に不安定になったと知った母親が娘に優しく接してあげようとした途端娘に殺される、」
こんなもんやれるわけねー。鉈で敵を殺すゲームと表現されたひぐらしだぜー。
いやでも、3期なんてどうするよ。カケラをやるか?蛇足だなあ。
評価:★★★★☆

こはるびより

1話次第と言いつつ一回も見てないです。

こどものじかん

上に同じ。なぜか見る気が起きなかった。なんでだろう。

もっけ

1話見て2話もこのままなら切るとか言って2話を見ずに切った。

ガンダム

1話Bパートだけ見て以降、まったああく見てない。見る気も起きない。どうしよう。
斎藤千和今期唯一の出演作だというのに。SEEDはすごく面白かったのに。
千和の彼が死んで〜とか、本筋の重要なキーパーソンに、とかなったら見るかも。
3話4話見逃したならともかく、ここまで見てないと今更・・・って感じがしてしまっています。

魔法先生ネギま!Parallel

たまーに地上波で見た。そう悪くはないけど、、やっぱ実写はなあ・・・。



と、ここまでが当初予定。放送開始以降、Myself;Yourselfをチェックリストに入れましたが、なんか鬱展開らしいので回避。
全体としては1話次第は総切りと。第一印象の勝利でした。次は1月期アニメ。

ARIA The ORIGINATION

ARIA3期ですよ。しかし残念な事にこれと連動して原作ARIAがフィナーレを迎えます。
おそらく、アニメの最終回も灯里たちの昇格で終わるのでしょう。
ブレイドのアニメあらすじを見ると、1、2、3話はアニメオリジナルのようです。4話で「トラゲット」。
1話はいつものパターンだと、アイちゃんがやってきて的なキャラ紹介。今回はなんかパーティーやるそうです。
2話は「なぜか灯里が指名されました」。おそらくオリジナル。3話はチョコレート売りの少年?オリジナルだね。
まあ期待期待ですな。1クールかなあ。

みなみけ〜おかわり〜

上で書いたので略。

君が主で執事が俺で

エロゲー原作か。実況の評判がよさげなので1話は見るよ。
声優は…一応アニメ化で声優変更したんだな。ん、(原作)九条信乃→(アニメ)後藤邑子 って、原作そのままじゃないっすか。
内容は…まあよくありがち?しかし声優微妙に豪華だなあ。水橋さんあたりいればパーフェクト?
なんか、パロディ分が多目との評判を聞いた。どうなんだろう。
(追記:10:30)
Gガンダムジャイアンwwモブキャラも手抜きにも程があるw
どうしようかな、色々な点ですごくひどかったから2話も見てみる^^

シゴフミ

1話だけ見る。多分。
開拓しないと今期はあまりにも見るのが無いから。

(追記:11:30)
シゴフミってのは死後+文ということか。この女の子フミカ+松岡由貴@杖は死んだ人が遺言を死んでから書いて、渡したい人に渡してあげる郵便屋のような職業と。
今回の主人公ポジションは三橋@おお振りの中の人@翔太か。ロケットを打ち上げるという夢を持っていると。そしてその片思いの相手の仙台エリ@綾瀬明日菜。
しかし、何よこのいきなりの鬱展開。早速明日菜の父親死ぬし。父親無職て…。そしてフミカが明日菜の恋人にシゴフミを渡したいと現る。じゃあ俺が恋人になって受け取るぜ!的な展開。
「俺…このロケットが完成したら綾瀬に告白するんだ…」
しかし杖が勝手に手紙を渡します。その手紙には…。
明日菜の元に駆けつけた翔太、そこにフミカがやって来て…。
「俺は綾瀬を信じる!」
nice boat. こ れ は ひ ど い
今期最悪の第1話でした。2話どうなるよこれ。

true tears

(追記:12:00)
電波+ヤンデル+友人の彼女、がヒロイン。原作はエロゲ?らしいが、テーマはそのままでストーリー等はオリジナルらしい。
主人公の家で預かっている病んだ感じの子。主人公はこの子に惚れてんのか。友人の彼女ともいい感じ、主人公の方はなんとも思ってないが相手は好意を抱いてると。
問題は電波だよ。なんだこれ。顔はいいけど電波、何てハルヒだ。鶏をかわいがっている。しかし早速主人公はこの子に呪われます。
次の日鶏死にます。狸が食います。さっそく鬱展開。
「しんいちろーの靴ーの底にもアブラムシー♪」「私、涙あげちゃったから。」
電波っていうか、もう何がなんだか…


と、今期は確実に見るのが2本のみ。絶望先生2期はもしかしたら見る。

*1:広橋涼@タマちゃん

*2:興味ない

*3:青もやってますよ@スケブ