2008年4月期アニメその1

GIGAZINEのアニメ情報を見た。
一時に比べると結構減ってるねえ。まあ、結局追えるのは3本ぐらいなんだけど、新規開拓比率が上がってしまうのがちょっとあれです。
とりあえず気になったところ。(放送局は最速以外省略ー)

To LOVEる -とらぶる-

・放送局
TBS:4/3(木) 25:55〜他。CBCでも放送予定。
・あらすじ
超純情な高校生・リトは同級生の春菜に思いを伝えられず悶々とする日々。そこにデビルーク星の王女・ララが現れ、偶然と勘違いからリトとララは婚約を結び同棲することになる。
・キャスト
結城リト:渡辺明乃
ララ・サタリン・デビルーク:戸松遥
西連寺春菜:矢作紗友里

なんだこのあらすじ。原作はジャンプで数回目にした程度。
キャストはあけのんが男主人公、って事はアル@ARIAに近い感じかな。戸松遥って、もえたんの黒いほうだよね。現役女子高生とやらの。
んー、これと言った要素もないので、1話次第。

・放送局
チバテレビ:4/3(木) 26:00〜
テレビ愛知:4/9(水) 25:58〜
・あらすじ
揉め事処理屋の少年・紅真九郎のもとに大財閥の娘・九鳳院紫のボディーガード依頼が舞い込んだことから始まるドタバタアクションストーリー。
・情報
文・片山憲太郎、絵・山本ヤマトによる同名ライトノベルが原作。
アニメでは先に絵を作ってから声をあてる「アテレコ」が主流だが、本作は先に声を録ってそれにあわせて作画する「プレスコ」で作られる。
・キャスト
紅真九郎:沢城みゆき
崩月夕乃:新谷良子
武藤環:真田アサミ

開拓第一弾。プレスコアニメ+沢城みゆきという事でとりあえずチェック。
キャストは…ぷち+でじ+ミルフィか。1話も見るか怪しい。

イタズラなKiss

・放送局
TBS:4/4(金) 26:25〜
CBC:4/9(水) 25:50〜(初回のみ2話連続放送)
・あらすじ
琴子はいつも一所懸命な17歳。ある日新築したばかりの自宅が崩壊してしまい、父親の親友の家に居候することに。そこにいた居候先の家の息子は、琴子をフッた直樹だった。知らなかった彼の素顔を目の当たりにすることで琴子の思いは深まっていく。
・キャスト
相原琴子:水樹奈々
入江直樹:平川大輔

実質CBCが最速なのかな。これはなんか、未完で終わった漫画を原作者のメモとかを元にアニメで終わらせるぜ、的な作品と聞いた。
キャストに水樹奈々がいたから見てみようかな程度。1話も見るか怪しいその2。

かのこん

・放送局
AT-X:4/5(土) 10:30〜、21:30〜/(水) 14:30〜、24:30〜
・あらすじ
高校入学を機に都会の薫風高校に転校して来た純朴少年・小山田耕太。しかし、その学校は秘密裏に妖怪も通う不思議な学校だった。恋人(?)の源ちずるや犹守望が繰り広げるドタバタエロティック学園ラブコメの始まり!
・キャスト
小山田耕太:能登麻美子
源ちずる:川澄綾子
朝比奈あかね:斎藤千和

キャストだけだなあー。地上波放送無しって所に何かを感じる。……その3。

狂乱家族日記

・放送局
tvk:4/5(土) 25:00〜
東海テレビ:4/10(木) 27:35〜

・あらすじ
千年前に現れた破壊の化身「閻禍(えんか)」は、「千年後に自分の<子供>が世界に絶望をもたらす」という不吉な言葉を残し滅びていった。それから千年後、DNA鑑定の結果「閻禍の子供」の可能性のある人間・生物が複数発見された。そのどれが「閻禍の子供」であるかを確かめるため、ある作戦が決行されることになった。それは「閻禍の子供」の可能性のある者を家族として共同生活させるという「なごやか家族作戦」。対策局対策一課行動部隊長である乱崎凰火は、この作戦に「父親」として強制参加させられる。
・キャスト
乱崎凶華:藤村歩
乱崎凰火:近藤孝行
乱崎雹霞:広橋涼
乱崎千花:戸松遥
乱崎優歌:花澤香菜
乱崎月香:佐藤利奈


OP 「超妻賢母宣言」 歌:MOSAIC.WAV/ED 「狂乱戦記 〜日常ノ神サマ〜」 歌:乱崎凶華(藤村 歩)

あらすじはまあいいや。なんだこれ。うん、こういうキャラクターデザインは嫌いじゃない^^
そして佐藤利奈の役がクラゲてwそしてOPにMOSAIC.WAVキター。ストーリーがなんかわけわかんないけど、これはちょっとチェックだね。

我が家のお稲荷さま。

・放送局
チバテレビ:4/6(日) 24:00〜
テレビ愛知:4/9(水) 26:28〜

・あらすじ
その昔、一匹の大霊狐が三槌家の守り神に祀りあげられた。だが同時に、騒動が大好きでもあり、天狐空幻に業を煮やした三槌の司祭によって祠に封印されてしまう。そして現在、未知の妖怪に狙われた三槌家の末裔・高上透を護るため、空幻の封印が解かれることになった。

・キャスト
天狐空幻(女):ゆかな
天狐空幻(男):中村悠一
コウ:早見沙織
宮部紅葉:伊藤静
六瓢:水橋かおり

ドタバタコメディーだのほのぼの系だの評されてるので。こういうジャンルの作品は当たり外れがなあ。
様子見その4。

ペンギン娘♥はぁと

・放送局
ニコニコアニメチャンネル:4/19(土)〜

・あらすじ
オタクなお嬢様、通称「ペンギン」こと南極さくらと「漢」のような性格の同級生・択捉鯨が繰り広げるドタバタギャグ。

うーん…キャストが微妙だなあ。
7分ぐらいのショートストーリーみたいだね。ストーリーは悪くなさそう。ニコニコアニメチャンネル・・・

Candy☆Boy

・放送局
ニコニコアニメチャンネル:5/2(金)〜
・あらすじ
双子の櫻井奏・雪乃姉妹と部活の後輩・神山咲夜による「三角関係」を描いた学園コメディ。
・キャスト
櫻井奏:生天目仁美
櫻井雪乃:柚木涼香
神山咲夜:加藤英美里

「ヤローを出す気はまっったくないです」「包丁もレザーソーもありませんのであしからず」

http://www.animation2.net/

いいじゃん^^キャストもまあ悪くない^^ただ、これは毎週放送と言うよりかOVAの先行放送的な形式だよね。今期のアニメに含めてよいのかどうか。
続編のようなあれらしいので、あとでニコニコで見てみます。

まとめ

2、1、1、1、3、1、1、(3)!(5段階)なんだこの低成績わ。
ここに書いてすらいないのは得点要素が無かったから見ない作品。
最後まで残るのはどれかねえ。今期は5月病発症しそうだ。