2008年4月期アニメその5(狂乱家族日記第8話「やさしい死神の作り方」)

狂乱家族日記面白いわ。原作も既に8冊目まで読んだ。久々に本を買ってしまったよ。
で、原作既読だとやはり気になるのがカット。
8話から参さつめの死神編なわけですが、これも8,9の2話でやってしまうようです。
ひぐらしでカットに耐性は付いたものの、好きなシーンがカットされるのは残念だー。
今回の8話、OP後の凶華様の言葉がww見るアニメ間違えましたね。
Aパート、凰火と死神の出会いのシーン。ここはカットされるかなと思ってたんですが。で、タイトルカット。
凰火が居ないので不機嫌な凶華様。え、女の人と遊園地?そこまですっ飛ばしたかああ!350pほどの原作のうち100pほどまで飛びました。
でも思ったほど違和感は無い感じ。死神さん*1ヤンデレ度と凶華様のデレ度が3割引ってところでしょうか。ああ、そこでOPのあれですか。デレ度補給ですね^^
振られたことにカッとなって相手を殺すという倫理的にアウトなヤンデレ死神はともかく、凶華様デレ不足は深刻だな。
(凰火が死神に「妻を愛している」と告げたのを聞いて)「―――凰火、疑って悪かったな」
(凰火の頬にキスをして)「誇るがいい。凰火」「……凶華様をここまで弱くしたのは間違いなく貴様だ」
これは欲しかったよー。まあ、凶華様と凰火の気持ちなんかは後半に詰め込む目論見なのだろうけど。


しかしながら、テンポはまあ悪くない。遊園地に追いかけてきた凶華様、凰火追い払う、色々遊ぶ、「携帯電話」で凰火操られ死神怒る、でA終了。なぜかAのラストに雷蝶が出てきたw何してんだよ死神二番w
B。変なお店に連れて行かれる凰火とそこで変装して接客する家族たち。月香変装いみねえwww優歌って言うか花澤自重しろw
で、凰火怒る。無人島編で怒らなかったので初怒りか。凶華様もこれには弱いと。
で結局三人で遊園地。しかしそこはオデッサ・エイの罠だよ^^
オデッサに乗っ取られる死神。オデッサ・エイと凶華様の出会いはここに持ってきたか。ここでED。


うむ、テンポは悪くない。あっという間だった。
カットは多いけどねー^^銀夏と千花の件も触れられなかったし。
9話どうすんだろ。残りを1話ってきつくね?

*1: