えせ着うた

現在ボーダホン803Tを使ってるのですが、以前にボーダは3gpの制限が厳しいうんちゃらって話を聞いて諦めていたのですが、
暇なので色々弄ってみた。
まず、用意するのは基本の3GP_Converter(携帯動画変換君)ですね。以前使ってたんでデスクトップに残ってました。
さて、803Tの仕様とか確認せんとな。と、こんなサイトが出てきた。AMR形式*1しかダメと。('A`)
それでやってみた。音悪い('A`) 念のため、AAC*2でもやってみた。音はいい。携帯に移す。前者おk。後者('A`)


さあこれで我慢するか。次は動画でも変換させてみよう。
適当な30分アニメを変換。34.3MB。こんなんいけるのか?^^;
念のため、stage6でOP動画落としてきて、それも変換。2.3MB。
転送。OPキタ━━(゚∀゚)━━ !! いざ30分動画。ktkr!!1
相変わらず音は('A`)だけど、動画は古いPCで見るよりよっぽどいい。
で、動画見ながら寝てた^^;
危うく潰す所だった^^;


起きてすぐ、落とした着うたは音質良いんだから、何か方法があるんじゃね? と検索開始。
よし、困った時の2ちゃんねる。ボーダの着うたスレを覗く。
……この人たち著作権情報ファイルを自作しようとしてるよ^^;
これは高度すぎる^^;音楽配信鯖立ててDRM暗号化*3を解読しようとしてるよ^^;
これはよくわからないからパス。そこまでして着うたいるわけじゃないし^^;
と、何やら不思議な記述。

328 :携帯電話情報通知しません :2006/10/02(月) 00:38:49 ID:v/Zc8i2EO
芝は簡単

>>374に置換

1→変換君
2→W21T
3→極窓
4→2で分かる

社はガンガレ

ん、つまりアレをこうしてあれすればいいのん?芝は。
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y!!!
ああ、そういう考え方か。うん。動画っぽい。
しかもW21Tはサイズ制限が500KBらしいけど、803Tは特に制限が無さそう。設定を適当に変えてみたら5MBぐらいの3GPができた。
さて、問題は着信登録である。
キター 何の問題も無い。さすが著作権に疎いボーダ。
これで高音質着うたも何ら問題ない^^ ただ本体容量が少ないからほどほどになっちゃうけど^^


さて、やり方でも書いておくかね。
これ、要するに動画部分を静止画に置き換えたものと、音楽を組み合わせて動画ファイル作るということ。
必要なのは変換君と、mp4creator60.exeこれと、このini。
これを変換君のcoresにぶちこんどく。
変換君本体のini置いておきますね。

[Info]
Title=defoo
TitleE=General: 3GPP+AMR General Setting with XviD encoder
Description=803Tなど、通常iniではなぜかAACが再生できない東芝製の機種用です。動画のエンコードXviDエンジンを使います。動画はなぜかこれじゃないと再生できないっぽ。
DescriptionE=Nihongo de ok.

[Item0]
Title=着信音 mp4creator60
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -f image2 -loop -shortest -i "<%AppPath%>\cores\soundonly_%02d.jpg" -i "<%InputFile%>" -fs 4800 -bitexact -vcodec mpeg4 -s 176x144 -r 1 -b 1 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f 3gp "<%TemporaryFile%>_.3g2""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -t 1 -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -acodec amr_nb -ac 1 -ar 8000 -vol 0 -ab 12 -vn "<%TemporaryFile%>_esyu.amr""
Command2=""<%AppPath%>\cores\mp4creator60" -optimize -interleave -force3GPCompliance -create="<%TemporaryFile%>_esyu.amr" "<%TemporaryFile%>_.3g2""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_.3g2" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_copy.ini""

[Item1]
Title=動画用
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -loop -shortest -i "<%InputFile%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 320x240 -r 29.97 -b 512 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 64 -f 3gp "<%TemporaryFile%>_.3g2""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -t 1 -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -acodec amr_nb -ac 1 -ar 8000 -vol 0 -ab 12 -vn "<%TemporaryFile%>_esyu.amr""
Command2=""<%AppPath%>\cores\mp4creator60" -optimize -interleave -force3GPCompliance -create="<%TemporaryFile%>_esyu.amr" "<%TemporaryFile%>_.3g2""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_.3g2" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_copy.ini""

半分ぐらいW21Tの解説してる所からパクって来た。何やってるのかは知らん。
ここでも参考に、適当に変えればおk。赤字の所がサイズ制限。サイズは803Tには制限無いっぽい?し。適当。こんだけ。
あとは全部変換君がやってくれる。

*1:音質が悪い。

*2:音がいい

*3:ボーダは著作権情報でその固有機体ごとに暗号化されたMP4しか再生できない