はてなダイキー始まったな

毎年恒例のこの季節がやって来ました。これが発表になるともう年の瀬だなあという実感も沸いたりしたり、今年一年を振り返ると色々あったようななかったような、そういえば今年って2007年だよね?いやあ、色々な意味であっという間の一年でしたねえ。そういえば(ry
さて。
現代用語の基礎知識(勝ち組)に載るキーワードが発表になりました。

2005年度(現代用語の基礎知識2006)から開始され、「シュークリーム分」が掲載されたことはあずまんがファンの間で話題にもなりました。(→『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
2006年にも同様な企画がされ、今年も様々な「新語」が掲載される模様です。

気になった言葉:

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

これは去年の今ごろ話題になったんでしたかね。
コバマサ銚子電鉄サポーターズの支援したりと、TVでも幾度となく取り上げられました。
事業改善命令も履行完了し、ぬれせんべいもオンラインショップが再開できないほど人気。これからも頑張って欲しいものです。

あのね商法

これはむしろ「School Days」の最終回問題の時に多く目にしたなあ。

ただしソースはソニー

流行りそうな気はしたけど、そんなに流行んなかったな。
ソニー関係だと、物売るっていうレベルじゃねぇぞPS3の時だったねえ。

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ

これは初見wwwスパムメールが元ネタとのこと。「主人がオオアリクイ〜」より現実っぽいwしかしスパムだろこりゃww

くやしいのう

くやしいのうwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwww元ネタは「はだしのゲン」。ネットは何が流行るかわかったもんじゃない。

以下ネタバレ

これ誤爆回避用キーワード*1じゃないかww


他にも確変とか四者凡退とかの野球板用語、初音ミク系、びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ずっと俺のターンとかのニコニコ関連も。
ウソ電能登かわいいよ能登17歳教とかは今サラダよなあ。
これ以外に掲載されるキーワードはこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071114/1195018275

*1:以下ネタバレ→以下ネタバレ となってしまうのを防ぐ。ダイアリーキーワードにはよくあること。